noise pop

生活

スイカ

ペニーランドがあるから7月入ってからの仕事は適当にやっていて、それが終わってからも適当具合が直らなくてかなりヤバさが増してきてます。元々こういう人間だったかもしれないと思い始めました。色々あったのでブログ書こうと何度か思ったけど、PCが重くてブログ編集ページまで辿り着かず、iTunesで2000曲消して(スッキリ)、必要ないソフトとか消したけど全然改善されないので携帯で打ってるという完全に負けみたいな生活になってます。書こうと思ったことは全部忘れました。今、必死に思い出してます。今日は運転していたら。運転していたらというか運転中いつもやっているのですが、バックミラーで後続車の運転手の顔を見て「こいつはめちゃくちゃ危なそうだ」と勝手に判断して先に行かせることに終始してて、もう完膚なきまでに負けみたいな感じになってます。面構えからして不遜なおっさんは当然ですが、最近は仏頂面で運転している若い女もヤバイということに気づきました。あいつらはこっちが理解できないスピードで割り込みとか平気でやってくるから怖いです。いかれてます。

なにをしててもしてなくても汗がポタポタ溢れてきて、洗濯物は増え、完全に夏になってます。夏と言って思い出すのはスイカです。僕は友達の家で出されるスイカが人参と同じくらい嫌いです。自分の家で出されるのも嫌いです。どこが嫌いかって聞かれたら50個は軽く理由が浮かぶくらい嫌いなんですが、まず1番嫌いなところは、野菜なのか果物なのか分からない中途半端な存在です。なんで野菜屋で売ってんのに何食わぬ顔でデザートとして出てくるのか。アホか。それに塩かけて食えってなんなんだお前って思います。あと冷麺とかにもしれっと入ってる「あっし、どこのポジションでもいけまっせ〜」みたいなユーティリティープレイヤー面してるところも最高にムカつきます。お前はなにもできてないぞ。小学生の時に友達の家に言って夕方頃、ものすごく嫌な予感がすると大抵スイカが出てきました。志村けんくらいのスピードで友達はスイカを食べてましたが、僕は「こいつらは頭がおかしい」と蔑んだ目をしながらゆっくりと食べていたように思います。昔は家でもスイカが出てきましたが、僕の食いつきの悪さに親も何か感じ取ったらしく、しばらくしてスイカが食卓から消えました。ここ最近は実家に帰るとパイナップルが出てきます。最初は珍しいと思って食べていましたが、段々酸っぱさとか食べづらさとか、嫌いな要素が噴出してきて、テーブルに出てきてもあまり手をつけないです。思い出ぽろぽろにこんな話あったろ。

 久しぶりの日記がスイカの文句で終わるのもあれなので、先週の三連休は毎日何かしらあって楽しかったです。土曜日はJay Arner来日公演でした。DJで誘ってくれた高橋君ありがとうございました。DJ誘われるって年に2回くらいしかなくて、そのうち1回は1月にあったのでもう今年は無いかもしれません。Jay Arnerはもちろんですが、TOMMY TONEが最高に面白かったです。30分の尺で20分くらいで終わって「もう終わりだ。解散」みたいな感じだったのが今思い出すと笑える。でもめちゃくちゃ良い人で日本語ペラペラでした。カセットもラスト一個で買えた。Jay  ArnerのLP,CD,7インチ全部買っても3000円くらいだったのが衝撃的過ぎた。DJは楽しくできました。お疲れ様でした。

www.youtube.com

一曲目からかっこいい。

 

日曜日はシャムキャッツとホームカミングスのライブを見に行った。お客さんの体力半端ねーって思いました。UFOキャッチャーで3500円使ってヒトカゲGETするのはまともじゃない。

月曜日は美容室ガーデンヘアーにて夕涼み会でした。老若男女たくさんの方が来てくれました。感謝です。冷え冷えシャンプーやろうかと思ったけど、尺の関係でやらなかった。ワックスつけた原田君の尾崎感がすごかった。最後にシャムキャッツ夏目さんのソロライブでこちらも大盛況でした。ガラス張りの青葉通りをバックにライブするのは気持ち良さそうです。連休中はゆうこうさんに2回、猿田さんと原田君、戸田さんには毎日会っていた。

しばらく自分としては何もないので普通に勉強したりして過ごします。今週末は山形に行く予定なんですが、月曜も休みにしてしまったので会社から電話かかってくるのが嫌です。仕事は夏以降も適当にやる予定です。終わり。

有益な情報を提供する人達

先日のペニーランドで行われたGELLERSのライブ動画が公開です。めちゃくちゃ熱量がパッケージされててかっこいいです。撮影は大石規湖監督です。ありがとうございます!初監督作品「MOTHER FUCKER」も今夏公開!

www.youtube.com

www.youtube.com

以前もちらっと話したと思うのですが7/15(土)にSHAFTで行われますJay Arner JAPAN TOUR仙台公演にDJで参加します。サムウエアのアイドル・mieさんも一緒です。対比がすごい事なると思います。

2017年7月15日(土) 

会場:Club SHAFT宮城県仙台市青葉区国分町2-7-22 三経18ビル1F)

OPEN 15:30 / CLOSE 20:30

チケット 2,000円(drink 別)

BAND:Jay Arner(カナダ)、TOMMY TONE(カナダ)、lazy bear( NEW! )、原田晃行(山形)( NEW! )、SORASO(仙台)

※Blue birdはメンバーのやむを得ない都合でキャンセルとなりました。ご了承ください。

DJ’s: mie(somewhere in my heart)、DJ生活(AOBA NU NOISE)

VJ:山内健太( NEW! )

会場装飾:7magazine

展示:木川奈緒、菊地翼(山形)( NEW! )、7magazine( NEW! )

SHOP:moon share( coffee shop )

※展示などの関係で場内すべて禁煙となります(屋外に喫煙所を設置します)。ご了承ください。

ブルーバードのキャンセルは泣きましたが、Jay Arnerのライブにドラムとして参加するTOMMY TONE(お化けのカラオケ)、同じくベースとして参加するlazy bear(supermoon)、ペニーランドのバンド紹介全てお気に入りに入れてくれたSORASO(仙台)、最近かなり会ってる原田君(ハイハワ)が出ます。展示、VJ、SHOP等もあって盛りだくさんです。三連休の始まりに是非どうぞ。ペニーランドの受付で入場者の方はフライヤーを貰ったと思うのですが、それを提示すれば500円オフです。さらにペニーランドのチケット、リストバンドを持って来ても500円オフ。皆さんはチケットを家宝にしてると思うので、それを持って来て提示してみてください。

www.youtube.com

lazybear.bandcamp.com

 

ペニーランド

7/9はペニーランドでした。来て頂いたお客さん、出演してくれたバンドの皆さん、関わってくれた方々、本当にありがとうございました。根底覆す勢いでめちゃくちゃ楽しかったです。よく考えてみたら、去年の11月に彼女と2人で鎌田さんや長井君、太田君にさらっと「こんなことやりたいんだよね」って話をしたことから始まっていて、そのときは半分冗談くらいの気持ちで「まあ出来たらいいよね」ってお茶を濁したりした。でも具体的な話をするにつれて根拠もクソもないけど「めちゃくちゃやりたいし多分できる」と思い始めて色んな人に連絡を取り始めた。ペニーランドという冗談みたいな名前(ブルーバードのゆうこうさんが命名)も「いいじゃん」って即決した。頭がおかしくなっていた。それでもオヤスマーちゃんのフライヤーも、店舗割りチケット委託を承ってくれたお店も、高橋君が作ってくれたフラッグも、全部が繋がっていくような気がして、段々と不安がなくなっていきました。当日はお客さんが誰も来ない夢を見て、生まれて初めて「はっ!」みたいな感じで朝5時に起きました。

会場に朝9時に行っても全く実感が湧かなくて、楽屋に行ったら仙台に前乗りして来た原田くんが俺のギターめっちゃ弾いてて弦切っていた。そのあとみんなが少しずつ集まって来て1番目のportがリハーサルやりだして、それを聴いてたら「ああ、本当にやるんだな」って気持ちになってきた。O.A.の原田くんはリハーサルやってそのまま本番に突入してた。開場したらお客さんもすぐにやって来て、portが始まる頃には満員になっていて。それを二階から見てたら不思議な気持ちになってしまった。変に冷静で、1人で色々頭の中で突っ込みを入れてみたりしたけど、それも意味が分からなかった。

portはこっちが見てても気合が入ってるのが伝わって来てかなりグッときた。port自身もだけど、その友達とか周りの人達は本当に音楽好きで楽しみたいんだって気持ちがめちゃくちゃ伝わってくるから最高です。急遽suueat.と出演順代わってくれたどろうみもありがとうございました。3人のどろうみから発せられる音とか言葉が確実に多くの人に伝わっていく感じがした。あたふたしてたら関本君に水買ってもらいました。ありがとう。suueat.は以前見た時よりステージ上の態度が不遜になってて良かった。天皇。去年マチフェスに行ってなかったらペニーランドはやってないです。ほとんどの人が初めて見たと思いますが、本当に終わった後にみんなが良いって口々に言っていた。イベントが進むにつれて人も増えて来て場内がパンパンになって来た。

どついたるねんの勢いはやっぱり凄まじくて、最初から最後まで目が離せない圧倒的なステージ力で、本当に格好良かったしみんなに担ぎあげられたワトソンが「神輿やないねんから!」って言っててガチンコラーメン道思い出してめっちゃ笑いました。メジャーに行ったら歌詞とか守りに入るのかな、と思ったけど、全然守りじゃなくてむしろ攻めてる感が凄かった。waikiki championsも毎回見てるけど、素面の状態でやってるのはあまり記憶になくて、それでもいつも通りのキレキレなライブを展開してたので流石だと思って感激しました。須貝さんに開口一番「頭の傷大丈夫ですか?」と自分でも忘れていたことを心配してくれて天使かと思った。王舟さんの弾き語りは素朴な声とギターが鳴っている中で、その背景に色んな景色が見えるような感じがして涙腺にくるものがあった。優しさの中にも激情な部分が見えたりして、それを一つ一つが繊細に紡がれていく感覚があり、見てる人全員を不思議な気持ちにさせていた。プリマドンナは外から見るのは5年ぶりくらいだった。余計な情報抜きで見ようと思ったけど、悲しかったこととかムカついたこととか全部思い出してきて頭の中が混乱してきた。わけがわからない。でもやっぱりめっちゃ曲良いです。知ってることも誤解しあってることも全部どうでもいいなって思った。GELLERSはやっと仙台来てくれることになって本当に嬉しかったし興奮した。ライブも始まったらステージ上の喧騒というかメンバーがバチバチやり合ってる光景が目の前で繰り広げられてて夢か現実か分からなかった。

そこまではお酒を一滴も飲まずにモンスターばかり飲んでいたけど、GELLERS終わった後にCAR10の櫛田君から「飲んだ方がいいっすよ」と言われて、確かにそれもそうだなと思いビール2杯飲んだら急激に頭がおかしくなって来た。KI KAは本当にギリギリでカセットのリリース間に合ってレコ発だった。すぐに始めればいいのにいつもみたくメンバーが余計な言葉を発して「早くやれよ!」って野次が飛びまくってて、二階から一階の客席を見てたら後ろまでぎっしり人が入ってて「なんでKI KAのライブにこんなに人がいるんだ?」って益々頭がおかしくなって来た。ペニーランド名付け親のゆうこうさんもKI KAのライブに間に合って駆けつけて、俺の横で長井君に中指たててんの見てたら最高に泣けて来た。その横でトクマルシューゴさんがKI KAのライブ見てて本当に世の中おかしいと思った。トリのCAR10は1番前で見たいなと思って客席に降りていったらベンゼンが「やっぱここですよね」って言ってきた。そうだと思う。CAR10の演奏は最高過ぎてぶち上がりしかなかった。しがらみとか面倒くさいこととか頭の中を駆け巡っていても、あの3人が演奏してるのを聴いたり見たりするとそれだけでスッキリする。少なくとも原田くんに2回はダイブさせられた。マチフェスの「早くこっちにおいでよ」ってフレーズがずっと今でも鳴り響いてる。別に仙台盛り上げようとかみんなで何か作り上げようとか、そういうのは一切ないけど、本当に自分がやりたいこと・楽しいことをずっとやっていきたい。正直にやっていきたい。そう思った。

DJで参加してくれたtdsgkさん、D.O.Iさん、carlさんもありがとうございました。全員がイベントに合わせた選曲で心が踊りました。俺みたく毎回同じ感じにならずに職人集団かと思った。物販やってくれたサムウェアのmieさんはみんなアイドルだった。物販にいるだけでお花畑にいるかのように思います。トダオフ、1秒も見れてないけどTouch and Go recordsのTシャツもらいました。フードのかなこちゃんは食べ物飲み物、完売したらしいです。いつも急にお願いしてしまうのに楽しそうにやってて嬉しいです。よしぎの手伝ってくれたナミさんと高橋君。よしぎのから譲り受けた駄菓子入れるためのトランクがなぜか開かなかった時はどうしようかと思ったけど、使える彼女が開けてくれたので一安心でした。よしぎのの看板が普通に置いてある光景がなんだか分からないけど笑えた。コヒカセのもりさんのコーヒーもたくさんの人が飲んでて、会場歩いてて5人に1人はコーヒー持って歩いてました。フライヤーとチケットデザインのオヤスマーちゃんも色々面倒な要求を突き付けても、それを軽々と越えるものを提示してくるので末恐ろしいと思いました。これからも宜しくお願いします。あとはこんな無理難題だらけなことを全面協力してくれたスペースゼロの皆さんにも感謝しかないです。ありがとうございます。あそこまで協力してもらえなかったら死んでました。

終わった後にみんなでグダグダしてて「明日も仕事だよ」って1人1人帰って行って最後は俺と彼女と猿田さんで帰って行った。現実に一気に引きずり戻された。祭りの後というよりは「本当にここでライブやってたのかな」って純粋に思うくらい心がひっそりとしていた。朝から何も食べてなかったので近所のラーメン屋でラーメンを食べた。帰宅して死んだように寝た。

二階から見てたから分かりますが、在仙バンドの時もお客さんがぎっしり入ってて、なおかつ途中で抜けていくお客さんもほとんどいなくて、みんな最後まで会場に残ってて本当にすごいと思った。感動しました。音楽を体感しにきてるんだな、仙台でもこういう状況が生まれるんだなということが伝わってきました。それももしかしたらスペースがあまり無くて抜けづらい状況だったのかなという気持ちもあって、それは本当に申し訳ないです。でもああいうステージ一個しかなくて全部詰め込んだ感じがやりたいというのが自分の根底にあったので、限界までお客さんを入れました。チケットも店舗含めた予約が150枚ソールドしてしまって、直前まで当日券あるかという問い合わせも頂いたんですが、本当に嬉しかったし申し訳なかったです。

色々打ち合わせしていく中で「これは無理だろ」ってこともかなりありましたが、それを無理で終わらせるんじゃなくて何とか可能な限り実現に持っていくことがめちゃくちゃ大切なんだなと思います。こっちの独りよがりじゃなくて、出演者やお客さんも楽しんでもらえるようなことをこれからもやっていきたいです。高橋君が作ってくれたフラッグもあるので、またペニーランドやりたいです。今回都合が合わなかったバンドの方々もいるので、次は是非来て頂きたいです。お客さんでも遠くから来てくれて友達になれた方もいたり、話しかけられたりして、本当にやって良かったと思います。これ、仕事サボって営業車の中で書いてるんですが、思い出して泣きそうになってしまいます。これ以上書いても自分の主観もかなり入っちゃうのでもうやめます。

何回も言ってしつこくて申し訳ないですが、関わってくれた全ての皆さん、本当にありがとうございました!

 

f:id:chinpan_club:20170711194114j:image

f:id:chinpan_club:20170711194126j:image

f:id:chinpan_club:20170711194205j:image

f:id:chinpan_club:20170711194228j:image

f:id:chinpan_club:20170711194255j:image

f:id:chinpan_club:20170711194323j:image

f:id:chinpan_club:20170711223822j:image

f:id:chinpan_club:20170711201920j:image

f:id:chinpan_club:20170711194423j:image

f:id:chinpan_club:20170711201956j:image

f:id:chinpan_club:20170711202041j:image

 f:id:chinpan_club:20170711214852j:image

f:id:chinpan_club:20170711214857j:image

 f:id:chinpan_club:20170711214910j:image

f:id:chinpan_club:20170711215020j:image

 

スピッツ

ツタヤでスピッツのCDを借りました。さざなみCD以降の記憶が無かったです。「醒めない」を借りるの忘れました。ピーズのアルキネマも借りた。当時出てたシングルとかは全部買ってた。リトルボウズ、ロンパリンラビン、3連休。映画も借りた。疲れていたので観ながら寝た。内容が全然頭に入ってないけどあと一回観れば好きになれると思う、エブリィバディウォンツサム。

///////////////////////////////////////////////////////////////////////////

松栄ホールのレコード市に行ったのだけど、欲しいものが基本的にないし、あっても4000円とかクソ高過ぎたので何も買わずに帰る。僕は安ければ買うというタイプなのでブックオフが好きです。以前レコード市でバイトしてた時の話ですが、1人で店番をしていたらサラリーマンっぽいおじさんが来て僕に「○○で録音された××の△△ありますか?」と言ってきて、僕は何を言ってるのか分からなくて?マークを頭に浮かべながら接客をし、そのおじさんに「そもそも○○知らないの?」と問われ正直に「はい」と答えたら、「いやいやいや…、これだから若者は…」みたいなこと言われて、その後色々講釈垂れてきて「うざすぎる」と思った記憶があります。知識だけで色々語ってくるおっさんは毒です。ネッド・ドニヒー聴いて、ああいいなあくらいに思っていたい。

///////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////

ペニーランドの話を自分の全然知らない人とか一回くらいしか会ったことない人とかがツイッターでしていたり、仙台ロフトのヴィレヴァンに大量にフライヤーが貼られていたり(昨日行ったら隅に移動してました。ありがとうございました)、チケット取り扱い店舗に行くとチケット売れたよって言われたり、ki kaが全く更新してないブログをここ最近は更新していたり。自分の知らないところで何かがぐるぐる回ってる感じがして、毎日不思議な気分になっている。待ち遠し過ぎて日々の生活の過ごし方が適当になっている。遊びに行ったライブ会場とかでフライヤーを配ると貰った人それぞれが全然違うところに反応してて面白いです。何回も言ってしつこくて申し訳ないですが、やはりめちゃくちゃ楽しみたいです。ペニーランド、O.A.でHi,how are you?原田クンが追加になりました。11時半の開場から5分後くらいに始まります。借りたギターの弦を全部切ってもいいのでエネルギッシュなライブを期待します!最初から来て感受性を揺さぶられてくれ〜って思ってます。そして気づいたらなんとなく一週間前になってます。最初にこんなこと出来たらいいよなと思い始めたのが去年の10月とか11月くらいだから、ちょっと月日が経つのが早過ぎて死ねます。一週間前だと予約も突然増えます。これは全国共通な日本人あるあるらしいのですが、やはり早急な予約をお願いします。明日から一週間は体力使わずに適当に過ごします。

///////////////////////////////////////////////////////////////////////////

 暇だから献血に行った。400ミリ抜かれて次は9月まで出来ないから悲しい。あそこはアルフォートとカントリーマアムをどれだけ食っても何も言われないから環境だから最高です。お菓子の家にいる気分になりますんで。

出演者紹介まとめ

出演者紹介①どろうみ - noise pop

出演者紹介②CAR10 - noise pop

出演者紹介③KI KA - noise pop

出演者紹介④port - noise pop

出演者紹介⑤-W-(Waikiki Champions) - noise pop

出演者紹介⑥GELLERS - noise pop

出演者紹介⑦どついたるねん - noise pop

出演者紹介⑧SUUEAT. - noise pop

出演者紹介⑨王舟 - noise pop

出演者紹介⑩プリマドンナ - noise pop

 

DJ・SHOPの方々も紹介します。

carlさんは仙台・宮町を根城にするBikini Loungeをやっている人です。良いイベントを主催して良いDJもする、という時点でかなりキテます!

D.O.Iさんは今回チケットを取り扱っているloose recordsの店主さんでDJも幅広くて非常に面白いです。アナログ愛!その場にいるとなんだか分からないけど安心します!

tdsgkさんは僕と同じAOBA NU NOISE所属で、色んな人から引っ張りだこの人気者です。音楽の知識もだけど音楽への愛があふれ出てます。歩くShazam!

Somewhere In My Heartは仙台の良心イベントを組んでるイカした4人組。アズカメ流れて踊り狂ってる様はまさに狂気!今回はフードと中古CD・レコード出店予定だってよ!

カナコちゃんは料理のスキルが高すぎのキュートな女の子。先日の歌っこ広場でのフード出店では「フードが可愛過ぎて食べるのが惜しい」という声が噴出する事態に!今回はフードの他にドリンクもあるよ!

駄菓子屋よしぎのはライブも出来て酒も飲める駄菓子屋。店主のジョンさんの話で3回くらい呼吸困難になるくらい笑いました。ジョンさんは当日来れないため、代わりの売り子が出ます!乞うご期待!

COFFEE AND CASSETTESの森さんは一方的に知ってるだけで正直あんまり面識ないので分からないです!でも長井君の知り合いだから多分いい人!カセットテープも売ります!

生活。僕です。土曜日に頭の傷を抜糸しました。

 

駆け足になりましたが出演者紹介は以上です。本当に駆け足過ぎて雑な部分もあるかもしれませんが、たくさんの人に来て欲しい気持ちは本当です。宜しくお願いします。

予約フォームはこちらから↓

PenyLand

Lightning Seeds

 

www.youtube.com

www.youtube.com

www.youtube.com

今日の午前10時くらいからLightning Seedsにハマる。クラウドクックーランドは280円ていうか100円以下で買えるかもしれない名盤。2ndのセンスもポップが弾け飛んでて最高。

Cloudcuckooland

Cloudcuckooland

 

 

Sense

Sense

 

 

Waxahatchee - Silver

www.youtube.com

 

OUT IN THE STORM

OUT IN THE STORM

 
Cerulean Salt (with American Weekend)

Cerulean Salt (with American Weekend)

 
Ivy Tripp

Ivy Tripp

 

 聴いて3秒くらいで最高ってなりました。