
noise pop

生活

Never Mind Sundays

2017年最初のAOBA NU NOISEでした。ありがとうございました。ここ最近仕事が終わるのが遅かったので、念のためCDとヘッドホンだけ持って出社した。それが功を奏したのか普通に残業だった。基本的に自転車通勤なのだけど、そのまま直行しようと思ってシャフトまでの距離を調べたら8.3kmと表示されて壮絶だった。ずっと日陰側を走っていたら地面が凍結していて、全神経を集中させて氷の上を走行した。こんな光景をクラッシュ・バンディクーで見た気がする。20時ちょっと前にシャフトに到着。開演。最初はあまりいなかったお客さんも時間が経つにつれて徐々に増えてきた。つるキャラの次だったけどそれまでの流れを完膚なきまでにぶち壊すかのようにSonic Youthの100%を流した。俺のDJは相変わらず首吊った方がいいと思った。EVOLのお二人と濱田さんが常にブースの前にいるのでそれだけでだいぶ心強いし嬉しいのでこれから毎回陣取ってほしい。最後、ChapterhouseのMesmerise~King KruleのBleak Bakeで終わろうと思ったら後一曲流さなければいけなくて、焦って咄嗟にAu PairsのWe're So Coolを流して、それが全く空気とか流れにあってなくて笑ってしまった。SoでもCoolでもないだろ。今回のアオバはたくさんの人が来ていて、酒と人に酔った。3日分は話したので暫く誰とも話したくない。人でごった返したフロアには様々な人間模様が交差していて、音を聴いてる人、酒飲んでる人、死んでる人。そういう異なったものが一つの空間に集まって何か共有しているって光景がいいなあと思った。存在は認識したけど話してない人がめちゃくちゃいた。それぐらい人でごった返しててトイレもいちいち5分くらい並ばなきゃいけないし、家に帰ってからの二日酔いが酷かった。また次が待ち遠しい。次回は4月です。

次の日。ピラフがリゾットになっている店でお昼を食べた。気付いたら自分のテーブルに置いてあった砂糖とミルクが隣のテーブルに移動していて意味が分からなかった。コーナーハウスに行ってメイプルミルクを飲んだ。15年前のロックDJのミックスCD聴いていたらWheatusのTeenage Dirtbagが入ってて懐かしすぎて記憶が蘇った。

www.youtube.com

時代を感じる。

鼻水が止まらなかったので家に帰って寝たら治った。やはり家が一番だね。最近はJapanese BreakfastとFat BoysとOnly Onesに打ちのめされている。あとDolly MixtureのMy Rainbow Valleyって曲を聴いています。美しい。ドリーミズムに入ってる全ての曲、頭のてっぺんから足のつま先まで感動します。

PSYCHOPOMP

PSYCHOPOMP

 
FAT BOYS (PIZZA BOX SET)

FAT BOYS (PIZZA BOX SET)

 
ドリーミズム

ドリーミズム

 

 

ナック

行事のない日が続きます。仕事が忙し過ぎてあっという間に1日が終わります。なんで忙しいのかってことを考えた時に、休みとか外回りとか。とにかく社内にいない人間の仕事がなぜか全部俺に周ってくるという不文律が確立されています。「これなんですけど…」と不在の人間宛てに来た問い合わせを事務の子がなぜか俺に持ってくる。何でもかんでも俺に振ってくるんじゃなくて少しは自分で考えてくださいと言いたくなるけど、事務の人の眼が「これ、私はやりたくないんです」って清々しいくらいはっきり伝わってくるのでついやってしまう。人間に甘い。他人に甘い奴は大抵クソだ。

出勤途中、PulpのDisco2000って曲とGOMES THE HIT MANの僕たちのニューアトラスって曲を狂ったようにリピートしている。Pulpって昔はめちゃくちゃ嫌いだった。今は古き良き90年代みたいなミラーボールサウンドみたいな感じがとても好きだけど、この曲に関してはとにかく歌詞が良い。もう殴りたくなるぐらい貧弱で。GOMESはもう完全にそれとは別のベクトルで素直に歌詞もメロも最高に好きです。高校の時くらいに宅イチローさんのブログで存在を認識した記憶がある。5年くらい前の新歓の季節、サークルの新入生に作ったミックスCDに入れて配ったけど、そいつらはみんな辞めた。よく考えたら俺が作ったミックスCDなんて誰も欲してない。わかる。サークルOBのコブルさんの名前、コブルストーンから取ったんだよって本人から教えてもらった時は驚いた。産業革命ライブしてくれないかな。「Neon Strobo And Flashlight」が一番好きです。ストロボとか夕暮れ田舎町とか、近年のシティポップやってますってバンドが裸足で逃げ出すくらいめちゃくちゃポップで瑞々しくてイントロだけで世界が開けてしまう曲がいくつもあって。死ぬまで聴くのってこういうものだと思います。本当に色々な人に聴いて欲しいです。

www.youtube.com

www.youtube.com

レコード市。 店内BGMでマイシャローナが流れててふと見たらナックのLPがあったので買った。2017年だけど良いものは良い。Toothpaste2000のCourtney Loveの7インチ、ビリーアイドルの1st、GO-GOsとか買った。横の仙台ステーションラウンジに移動して新進気鋭のアーティスト・オヤスマーファンクラブ。オヤスマーちゃんデザインのバッチがとても良い。最後のトークでコーヒーとオヤスマーちゃんセレクトCDのセットの話になった時「ミュージシャンじゃなくても『この人普段どういうの聴いてるんだろう』っていう人のセレクトCDを聴きたい」みたいな事を言っていてそれが心に残った。自分のセレクトCDも余っていたのでハトさんと七ツ森の高橋君にあげた。ようやく供養出来た気がした。KI KAのライブ観てたら、あんなにでかいブラウン管テレビとあんなに小さいブラウン管テレビって未だにこの世に存在してるんだって気持ちになった。

来週は1/31(火)にCYでAOBA NU NOISE Tuesday、そして2/3(金)にはAOBA NU NOISE本編があります。もう細かいことは何も言わないけどとにかく来て欲しいです。

平日

日記です。水曜日。BIKINI LOUNGEありがとうございました。2017年、最初でしたけど楽しく出来たので本当に良かった。シャングリラはパンゲア時代に2回くらいライブで出た。HUNX AND HIS PUNKSと対バンしたり嶺川貴子&ダスティンウォングの前座を務めたりして忙しなかった思い出しかない。んみィがめちゃくちゃ緊張してて、俺はとても疲れていた。控室が物置からVIPルームに昇格してると錯覚するくらい綺麗になっていた。velvet crushのhold me upとかFOWとかmighty mightyとかjosef k最高って思いながらDJした。ネオアコとかギターポップ。とても楽しかった。自分がやってる時は客足もまばらだったけどmieさんにバトンタッチした瞬間、なぜか客が大挙して押し寄せてきた。やっぱりアイドルなんだ。マイカ・ルブテさんのライブは久しぶりに「ライブ」って感じのものを観た気持ちになって嬉しかった。機材がとても可愛い。キリンビールのキャップを色んな人に気にしてもらえたので一生被っていこうぜ、って気持ちになる。色んな音楽が鳴っててめちゃくちゃ楽しかったのでまた遊んでください。

日曜。IKEAに行って間接照明を買った。今週の初めからリビングの電気がぶっ壊れたので、元々持っていた間接照明だけで生活をしている。暗すぎて個室居酒屋にいる気分になる。二個に増やしたら明るくなった。セッションを観た。「絶対俺が好きなやつだろ」って思ってたらやっぱり俺が好きなやつだった。

月曜。年末出勤した分の振替休日。午前中ベローチェで読書。ベルセバの緑、Tennisの1st、マタドールのコンピの1枚目(Bailterspaceのsplatで毎回グワってなる)、石川さんのmixとか聴いた。The Fallのhey studentって曲は聴いてると小走りしたくなる。会社から3回くらい電話が来る。休んだ気がしない。明日出社したら俺の机の上に大量の発注書とか問い合わせの紙とか来てるんだろ…って投げやりな気持ちになる。気を取り直してバッドチューニングという映画を観たけど全く面白くなかったのでラスト30分を残して観るのを止める事態に。全く気にならない…。おでんを作る。大根が不味い。確かに汁が染みてるけど俺が求めているのはこういう染み方じゃないんだよ!という気分になる。電気屋が来て修理して帰っていった。ヘイル・シーザー!を観る。30分くらい観て「これはこれからめっちゃ面白くなる予感がする…」と思ったけど、そのままのテンションで最後まで行って終わった。もやもやする。あまりにも理解出来なかったので彼女に解説を求めた。一人で観ていたらもやもやし過ぎて死んでいた。Milky Wimpshake聴いた。直線的な演奏が良いなあ。

Encore, Un Effort!

Encore, Un Effort!

 
The Boy With The Arab Strap

The Boy With The Arab Strap

 

 

set up

最近何かあったかなと考えます。久しぶりにタワレコに行ってクリアランスセールの棚にTomorrows Tulipsが7枚くらいあってめちゃくちゃ複雑な気持ちになった。以前普通の値段で買ったやつだから。クリアランスからThe KillsとPalma Violets、あとそれとは別にsuueat.の新譜。購入。Palma Violetsは存在自体知らなかったしジャケットの雰囲気がめちゃくちゃ怪しいかった(ジャケットにメンバーがドヤ顔で並んで写ってるやつは総じてクソが多いというのが自分の見解です)けど、シンプルなガレージリバイバルみたいなサウンドで全然クソじゃなかった。教養があるBlack Lipsみたいでかっこいい。suueat.の新譜最高です。みんな買った方が良い。インポートしたら曲順が全部逆で新しい体験をした(修正しました)。MVの冒頭に出てくるスーパー、自分と彼女が足利旅行しに行った時にいもフライ買った所っぽい。多分。

LET'S GET LOST EP

LET'S GET LOST EP

 

www.youtube.com

いつのまにかspotifyのプレミアム会員体験期間(1週間)が終わっていた。感想としてはこれはちょっと想像の域を超えるくらい便利過ぎる…、というものです。基本的に探している音源はなんでもあるし、自分の好きそうな曲を鬼のように検索しまくれるし、あとプレミアム会員だとすぐに曲を飛ばして次々と再生できるし。でもこれ全てに頼っていたら確実に俺はおかしくなる、と思いました。その明確な根拠も何もないけど頭の中で「これは止めておけ」というB面の自分がささやいているような気がする。あくまで何か調べ物をする時だとか少し作業をするからそのBGMに。とかそういう使い方なら良いなあと思います。彼女が「プレミアム会員になったらこれだけでDJ出来るじゃん。やれば?」みたいなことを言ってきて「いやいやそれはおかしい。俺はやらない。絶対やらないからな」と言い返したら「お前は頭が固い」と突如喧嘩に発展したことを思い出した。自分ではそう思ってないけど俺は本当に頭が固いのかもしれない。でもそれやったら終わりな気がするから絶対にやらない。

今日は雪が降っててど畜生って気分だったので基本的に家にいて、ダイソーでお風呂場の排水溝に置く抜け毛取るネットみたいなものを買って(僕は死ぬほど毛が抜けます)、カレーと焼きそば作っていた。あとあずきちゃんのアニメを見ていたらまこと君の行動一つ一つがバカの見本みたいだったので一話で見るの止めた。スーパーカーのライブ映像を見てた。98年くらいのライブを見てて、これに映ってる観客は今は40歳くらいなんだよなあと思った。ラストライブはメンバーの仲が悪そうだった。よく「仲悪そうなバンドってあのいつ終わるか分からない感じが良いよね」って言ってる人がいるけど、そんなの当の本人達からしたらたまったもんじゃないだろ、と思う。スーパーカーと地元が同じって話をアニークの佐藤君にしたら「先輩すごいっすね」って言われたことがあるけど別に俺はすごくない。Au PairsとAngel Olsenを交互に聴いていたら疲れた…。耳がチャキチャキ言ってる。水曜の選曲をして寝ます。ちょこちょこ告知してるけどマジで来て欲しいです。誰かにニューウェーブを教えてほしい気持ちになっている。

Stepping Out of Line: Anthology

Stepping Out of Line: Anthology

 
MY WOMAN

MY WOMAN

 

 

www.youtube.com

新春

日記。1/3。実家から仙台に戻って来て新年会みたいなものに出る。結構良い具合に酔う。キッズリターンみたいなテンションになってきたので店のシャッターを殴る。カラオケ。俺って音痴なんだなあ…ということを酔ったテンションで誤魔化す。BOOWYのマリオネットでPVの映像が流れて、その冒頭に「MAD CITY…」って文字が浮き上がってきて死ぬほどダサ過ぎて笑った。

1/7。三連休でテンション上がり過ぎて朝7時に起きてマリオランをずっとやってました。タピオラのカレースパゲティは美味しい。食べて5時間くらい経った後に「…あそこのカレースパゲティ美味かったよね」と何の脈絡もなく話すくらい美味しい。夜は近所の駄菓子屋よしぎので新春リトル3。ペペロンチーノが品切れ中で思わず「…おお」と声が漏れた。知らない人がたくさん来ていた。地元が近くてびっくりした。カローラ山荘の話はまだ半分くらいしか信じていない。ブルーバードは新曲が嫌に良い曲だと感じた。濱田さんは曲の中にパンクとかネオアコとかパワーポップのエッセンスが感じ取れて凄く良いなあと思った。いつもCD買おうと思って忘れる。原田君は言葉の一つ一つに好きな音楽やカルチャーが散りばめられてて目が離せない。アンコールは地獄のような極楽のような空間だった。打ち上げで酒飲んで帰宅。頭が痛い。

1/8。朝起きて宅急便が届く。年末にヤフオクで落札したCDJとミキサーでした。セッティングして音を出したら尋常じゃないくらい音が割れてたので「ジャンク品送られてきた…」と茫然としていたらジャック差す所を間違えていたのでずこーって気分だった。外出。国分町に新しくオープンしたラーメン屋が予想以上に美味しくてびっくりした。二日連続で食べ物で当たりを引くと調子に乗る。帰宅してCDJをいじる。ヤフオクで出品されてた時は1000円スタートだったけど、ヤフオクあるあるで1時間前に突然4000円くらいになってこっちが5000円で再入札したら、その10秒後に6000円で入札されたので相手を殺すつもりで8500円で入札して落とした。送料込みで9000円ちょいだったので、久しぶりに有意義な買い物が出来たなと思った。ちょっとだけやろうと思ったら2時間くらいずっとやっていました。めちゃくちゃ楽しすぎるだろ…。

1月にDJやります。

BIKINI LOUNGE ISSUE TEN

2017.1.18(wed) @Shangri-La

【GUEST LIVE】

Maika Loubte

【LIVE】

Thee Loves

【DJ】

mie / gin / seikatsu

adv / 2000yen (+1D)  door / 2500yen (+1D)

open 20:00

 2月にもDJやります。

AOBA NU NOISE

2017.2.3(fri) @SHAFT

【GUEST LIVE】

Group A / Selofan

【LIVE】

-W-(waikiki champions) / Yolz In The Sky / masaki saito

【DJ】

EVOL / Rambo / Ryota / SIF / EITO / seikatsu / Tsurutechre

【SHOP】

damo kaffee haus / 神

adv 2500yen / door 3000yen

open 20:00

 どっちも来て欲しいです。広い家に引っ越してターンテーブルが買えればいいなと思います。

東京

あけましておめでとうございます。本年もよろしくお願い致します。

元旦は家族で出かけて僕が車を運転していたんですが、売れないアイドルの追っかけをしている姉がその売れないアイドルのCDを結構な音量で流し始めたので、ごめんちょっとマジで無理勘弁してって思った。頭がじんわり痛くなって来た。27年間生きて来て自分の嫌いな音楽をそこそこの音量でかけられる行為がここまでキツいとは思ってもみなかった。死ぬ。いい勉強になりました。あとゴットタンのマジ歌選手権を執拗に薦められてウザすぎてぜってー見ねーって言いました。薦めたいものはさらっと薦めておくとウザがられないで済む。勉強になるなあ。ブックオフに行ったら「あけおメンチカツ〜」って挨拶をぶち込んでる女子がいて「マジか」と二度見した。そのせいか何もなかったので何も買わずに帰宅。クソ正月。

正月はCeremonyのRohnert Parkという正月に聴くには全く相応しくないアルバムを聴いてたら、もう余計なことを考えなくていいくらい達観した気持ちになったので良いアルバムだと思いました。たまにこういうガチガチのハードコアを聴きたくなる日が来る。この間買ったSauna Youthのdreamlandsってアルバム、一曲目が10分あって、長い曲が苦手な自分は複雑な気持ちになったけど今聴いてます。あと5回くらい聴けば納得するような気がする。サニーデイ・サービスウィキペディアはアルバム毎の記事があってどれも気持ち悪いくらい内容が深くて細かいので、記事を読みながらそのアルバムを聴くといい具合に気分が落ちるのでとても良いです。東京聴いてると、サークルの部室が全く部室として機能してなかったこと(物置になっててそれをみんなで掃除したけどあんまり使わなかった)を思い出します。大学3年の春くらい。

Rohnert Park

Rohnert Park

 
Dreamlands

Dreamlands

 

 実家に帰れば帰るほど滞在期間が短くなる。よろしくお願いします。

連休中はずっと仕事で朝から晩まで重いものを持ち上げたり梱包したり運転したり寝たりしてとても疲れた。仕事柄年末がクソ忙しくなるので、他の会社より仕事納めが一日遅いとか、仕事初めが一日早いとかそういう小さいことで不満が積もり積もっていつか爆発しそうな冬の夜です。

年明けてすぐにDJをやります。BIKINI LOUNGE、誘ってもらえて嬉しいので頑張ります。BIKINI LOUNGEは二、三回行ったけどあの秘密基地感に憧れます。平日ですけど絶対楽しくなるので来て欲しいです。

BIKINI LOUNGE ISSUE TEN

2017.1.18 (wed) 20:00~

@Shangri-la

GUEST LIVE

Maika Loubte

LIVE

・Thee Loves

DJ

・mie

・seikatsu

adv 2000 / door2500 (w/1D)

wearebikinilounge.tumblr.com

www.youtube.com

 2月は2017年1発目のAOBA NU NOISEです。group A、Selofan、YOLZ IN THE SKYと豪華な感じになりそうです。Selofanめちゃくちゃ格好良かったから絶対に来た方がいいです。自分もアオバ入って1年経過です。早い。何も成長していない。

AOBA NU NOISE

2017.2.3 (fri) 20:00~

@SHAFT

GUEST LIVE

group A (Berlin) / Selofan (Hellenic Republic)

LIVE

-W-(waikiki champions) / YOLZ IN THE SKY / MASAKI SAITO

DJs

EVOL / RAMBO / RYOTA / SIF / EITO / SEIKATSU / Tsurutechre

adv 2500 / door 3000 (w/1D)

www.youtube.com

 

今年はアオバニューノイズに入ってそれが主軸となった1年だった。アオバでは色んな音楽が鳴っている。今まで自分が知らなかったものが鳴っている。感情が揺さぶられる。もっともっと色々なものを吸収したいな、と思わせてくれる空間が2ヶ月に1回あるんなら、それはそれで恵まれていると思う。自分がDJやってる時に毎回EVOLのお二人が「これ誰の曲?」って聞いて来て踊り狂ってるのだけど、こういう気持ちを捨てずに生きていけたら素晴らし過ぎる。後は1月から企画みたいなものをちょこちょこやれて良かった。自分で完全に一から始めたものもだし、人から頼まれてやったものも。自分には「仙台盛り上げようぜ」って気持ちは1ミリもなくて、自分が見たい人達、仙台にあまり来てない人達を呼んだ。CAR10は以前インタビューを読んでたら数年前仙台でダメなライブしてしまって、そこから一度も行ってないと言っていたのでダメ元で思い切ってメールしてみたら本当に来てくれたのでめちゃくちゃ嬉しかった。あの日は最初に会場着いた瞬間から最後の打ち上げまで全てが楽し過ぎて泣きそうになった。自分がめちゃくちゃ好きな人達が仙台に来てくれてそれを見た人達の心に何か残していってくれたら、それで十分な気がする。それを見た人達が「自分も何かやろう」と気持ちがどんどん連鎖していって、自分の知らないところで勝手に何かがおっぱじまっていったらもう最高!好きにして!って感じになる。それだけです。あとはそれぞれの企画にDJも絡ませられたのでそこの部分も良かった。仙台にはもっとバンドとDJが同じ位置にいる場所が増えてほしい。数年前、自分も企画とかしてみたいなー、と思わせてくれたのがワイキキの鎌田さんなのでまた来年も色々と助けてほしいです。

 

今年出た良かったやつ5枚

・ロンリー / YAMIYO

・The Goon Sax / Up To Anything

・JIV / 2+3

・Frankie Cosmos / Next Thing

・And summer club / Heavey Hawaii Punk 

 

 今年出てないけど今年聴いて良かったやつ10枚

・The Only Ones / The Only Ones

Pulp / Different Class

・The Pigs / 1977

・A Certain Ratio / Sextet

・odd eyes / Thinking Ongaku Union Local 075

佐野元春 / Back To The Street

・Josef K / The Only Fun in Town/Sorry for Laughing

・The Olivia Tremor Control / Presents: Singles And Beyond

・Paws / Youth Culture Forever

Q and not U / Power

来年はあんまり他人になめられないようにしたいです。文句があったらなるべくすぐに口に出します。あと会ったことのない人にもたくさん会いたいです。会ったからといって何が始まるか知らないですけど、単純に話したいです。また来年もよろしくお願いします。よいお年を。