noise pop

生活

歌っこ広場やまびこの件

歌っこ広場 やまびこ

4/9(日) 開店14時 仙台ステーションラウンジ

料金:1500円

【LIVE】

江本祐介(ENJOY MUSIC CLUB)

KI KA

73

【BGM係】

sutou

【飲み物係】

ながいのコーヒー屋さん

f:id:chinpan_club:20170306210632j:plain

 

歌っこ広場やまびこ 、です。仙台パルコ2の横にある立地条件良すぎな会場、喫煙者の強い味方・仙台ステーションラウンジを会場に、今回はENJOY MUSIC CLUBの江本祐介さん(E)をお招きします。先日公開されたライトブルーのMVをご覧になった方も多いと思いますが、見ていない人はチェックして頂きたいです。山下達郎小沢健二星野源と脈々と受け継がれている正統派ポップセンスを発揮している一人だと思います。初仙台、お見逃しの無いように!


江本祐介「ライトブルー」MV


unkind LIVE:ENJOY MUSIC CLUB「夏の魔法」

 

他には自分の企画の9割くらいに出てもらってるKI KA。自分の周りにはKI KAの熱狂的なファンが増えてきているのも事実です。ながいくんにはコーヒー二億杯くらい淹れてもらいたいです。73はナミさんです。くさびとでピアノを弾いてますけど、ソロは色々違うと思います。楽しみです。あとBGMで我々を楽しませてくれるのはsutouさん。仙台に色々なアーティストを招いて企画をしている方ですが、今回は逆に招いてしまいました。どんな選曲なのか楽しみです。フライヤーは新進気鋭のアーティスト・オヤスマーちゃん渾身の作品です。

HPあります。ここから予約もできるし、出演者のプロフィール(このブログより詳細に書いてある)も見れますし、地図まで載ってるので至れり尽くせりですね。時間も14時から開店しますので、終わった後にノラジョーンズのライブも行けます。春、新年度の始まり、歌っこ広場と言う名の喫煙スペースにお越しいただければ幸いです(イベント時には禁煙になります)。

life

東京では冗談抜きで9割くらいレコード屋にいた。居酒屋で飲んだ時と朝起きてラーメン食った時と電車乗ってる時以外、全部レコード屋にいた。あの日はどうかしていた。買ったレコードはとても重くて、過重によってビニール袋の取っ手の部分が手に食い込み非常に痛かった。一人でキレそうになっていた。Velvet Underground、Comet Gain、Love Parade、Beach Fossils、Dump、The Gist、Supreme Dicks、諸々。買ったレコード全部良かった。安いだけのものより、ちょっと値は張っても本当に自分の興味のあるものを買った方がいい。石川さんの家に行ってからもソウルのレコード教えてもらったので好きなものがたくさん増えた。Numero Groupは信頼できる。俺こういうのもいけるんだなって気持ち。坂本慎太郎やべー…、って2017年2月にして初めて思った。秘密基地みたいな部屋で相当イカしていた。めちゃくちゃ疲れていたので失神したかのように一瞬で寝た。ありがとうございました。それにしてもバスタ新宿って名前、非常にクソだせーって思った。

Embrace the Herd

Embrace the Herd

 
NYC TONIGHT [12 inch Analog Record] [Analog]通常盤

NYC TONIGHT [12 inch Analog Record] [Analog]通常盤

  • アーティスト: DUMP
  • 出版社/メーカー: PRESSPOP MUSIC ・zelone records
  • 発売日: 2012/06/29
  • メディア: LP Record
  • 購入: 2人 クリック: 10回
  • この商品を含むブログを見る
 
Magnetic Poetry - Mini

Magnetic Poetry - Mini

 

 火曜日。小沢健二が新譜出すとのことで、奇跡的にこのタイミングで振休取ってたので朝からタワレコまでフラゲしにいった。その前日にナタリーのチャット?みたいなものを「このおっさん痛いな…」と思いながら見ていた(チャットがグダグダ過ぎて、文明から取り残されているおっさん達を見ている気分になって辛かった)。それでも新譜をなんだかんだ言って買わせてしまう辺りこのおっさんは凄いなと思った。レジに並んでいたら元オリーブ少女みたいなおばさんも買っていた。金曜日はミュージックステーションに出るというので急いで帰って来て観た。めちゃくちゃ緊張してるのが伝わって笑った。このおっさんに今週は振り回されまくっている。流動体について。さっきから5回はリピート再生している…。素人目線だけど音が気持ちいい。でもそれより水曜だか木曜に家に帰ったら彼女から「パッシングがkilikiliから新譜出すんだって」って聞いて「マジで!!??」ってオザケンの5万倍驚いた。本当に色々楽しくなっていく予感がしてワクワクする。

ツイッターはもう情報収集とか告知くらいでしか使ってないことに気付く。最近はツイートしようと思ってもその「つぶやく」という行動自体が不自然に思えてしまい、何もつぶやけなくなってしまった。この間、様々な葛藤の末に導きだしたツイートが「星野源小沢健二を越えた」だったので、ああ、もう俺はダメだという気分になった。最近は西友BGM botが熱い。

4/7

ツタヤ泉中央店が閉店するらしいのでセンチメンタルな気持ちになった。sweet sixteenを借りて観たのは多分そこのツタヤ。救いがない馬鹿がたくさん出てる映画だった。CDも大量に借りたけど何を借りたのか1枚も思い出せない。去年から市内のツタヤが3店舗くらい潰れているので仙台駅前店に行ってCD17枚くらい借りた(爆借り)。ツタヤで借りるというのは自分の中ではあくまで「視聴する」って感覚に近くて、もう何も考えずに借りるから結果的におぞましい量になる。サッチモスも借りる。何気に数年前に対バンしていた。その時は直接じゃなくて、ライブハウスの受付にあるモニターでライブを観ていてライブハウスの人と「うわ〜すごいな〜この人達まだ20歳くらいらしいよ〜すごいな〜」みたいな事を話した記憶がある。本人達とは会話どころか1秒も目も合わせてないけどオーラめちゃくちゃあった。アディダスのジャージ着てた。

今週は仕事終わって帰ろうとした瞬間に突然ロッカーや机を運び出す大掃除が始まったり、子供たちに風船を配る仕事をしたはいいけど、平日なので老人しかやって来なくて暇で呆然と立ち竦んでいたりと苦痛尽くめの1週間だった。映画を観た。ズートピア、マン・アップ!、教授のおかしな妄想殺人。どれも均等に面白かった。ズートピアのウサギとは友達になれないと思う。マン・アップ!はサイモン・ペグの偏屈な野郎の演技が良かった。冒頭に大山君に激似の男が出てきたので笑った。

4/7のアオバニューノイズですが、ゲストアクトは呂布カルマさんです。来てくれ来てくれ来てください。鎌田さんがサラッとツイッターで書いてたけど、アオバニューノイズはライブイベントでも無ければクラブイベントにも括られるか微妙なところで、どこにも行ける、どっちにも振れる部分が長所だって自分は考えています。あんまり肩の力張らずにふらっと来てもらえたらいいと思います。

今は東京に向かってます。最初はonly realとDYGLのライブを観に行こうと思ったけど、日が経つにつれて段々と面倒になって来たのでレコード買って飲んで帰ろうと思いチケット買わなかった。DYGLはデイグローって読むって今年のbikini loungeの辺りに知った。高速バスは1番後ろの窓側という、中学の遠足のバスで不良が独占しそうな席が割り振られたので満足です。カフェラテから生ゴミの臭いがする。roxy musicを聴いている。

they could have been bigger than the beatles

今週の出来事を一生懸命振り返ろうと思ったら無理だった。何もなかった。金曜の夜にジャスティスさん達と飲んでてババ抜きしてたらめちゃくちゃルールで揉めて一回もスムーズに終わらなかった。あんなにババ抜きで揉めたのは生まれて初めてだし、この先もう無いだろう。どうかしていた。ジェンガは片手しか使ってはいけないってことが分かった。麻雀はルールすらわからないし教えてもらえなかった。テレビがデカくていいなあと思った。トレインスポッティングのラストだけ見た。UnderworldのBorn Slippyがかかる瞬間のタバコの煙。ベタだけど。そのあと朝の4時に帰った。

ベローチェで読書しようと思ってヒロミの本を持ってでかけた。まず表紙に写ってるヒロミの服装でとにかくムカついてしまう。才能だ。これを1300円+税を払って買って読んだ人が世の中に存在するのか知りたい(ちなみに僕は貰いました)。いざ着いて読書しようと思ったら、思った以上に人が多くて、段々とこんなところでヒロミが書いたこんな恥ずかしい本を読もうと思ってる俺って何なんだ…って気持ちになり、更に(いい訳しない生き方。)ってタイトルの文字を見てたらまたムカついて来て読まずにコーヒー飲んで帰った。何がムカつくってタイトルの最後に付いてる句点の存在です。これは上地雄輔だろ。こういうところで若者に擦り寄って来る所もムカつく。

いい訳しない生き方。

いい訳しない生き方。

 

 

歩きながら帰った。Television Personalitiesの音源をイヤホンから聴いていたら低音が全く聴こえなくて笑った。明るいのか暗いのかも分からなくなるゆるい雰囲気がぎゅっと詰まっていて、たまにドキッとするメロディーも流れてきます。ビートルズより偉大だと思いたいです。ChapterhouseのMesmeriseはやっぱり不思議な曲で、こんなにイントロだけでガシっと心を鷲掴みにされる曲もなかなかないと思う。こないだのアオバでかけた瞬間、戸田さんがDJブースに入って来て僕と握手した。Car Seat Headrestは去年買った時はあんまり聴いてなかったけど、久しぶりに聴いてみたら展開とかが特徴的で割とすんなり聴けた。長い曲って苦手だけど。帰り道で聴く音楽は、足を遅くしたり早くしたりするから好きです。

They Could Have Been Bigger Than The Beatles

They Could Have Been Bigger Than The Beatles

 
Mesmerise

Mesmerise

 
ティーンズ・オブ・ディナイアル

ティーンズ・オブ・ディナイアル

 

Never Mind Sundays

2017年最初のAOBA NU NOISEでした。ありがとうございました。ここ最近仕事が終わるのが遅かったので、念のためCDとヘッドホンだけ持って出社した。それが功を奏したのか普通に残業だった。基本的に自転車通勤なのだけど、そのまま直行しようと思ってシャフトまでの距離を調べたら8.3kmと表示されて壮絶だった。ずっと日陰側を走っていたら地面が凍結していて、全神経を集中させて氷の上を走行した。こんな光景をクラッシュ・バンディクーで見た気がする。20時ちょっと前にシャフトに到着。開演。最初はあまりいなかったお客さんも時間が経つにつれて徐々に増えてきた。つるキャラの次だったけどそれまでの流れを完膚なきまでにぶち壊すかのようにSonic Youthの100%を流した。俺のDJは相変わらず首吊った方がいいと思った。EVOLのお二人と濱田さんが常にブースの前にいるのでそれだけでだいぶ心強いし嬉しいのでこれから毎回陣取ってほしい。最後、ChapterhouseのMesmerise~King KruleのBleak Bakeで終わろうと思ったら後一曲流さなければいけなくて、焦って咄嗟にAu PairsのWe're So Coolを流して、それが全く空気とか流れにあってなくて笑ってしまった。SoでもCoolでもないだろ。今回のアオバはたくさんの人が来ていて、酒と人に酔った。3日分は話したので暫く誰とも話したくない。人でごった返したフロアには様々な人間模様が交差していて、音を聴いてる人、酒飲んでる人、死んでる人。そういう異なったものが一つの空間に集まって何か共有しているって光景がいいなあと思った。存在は認識したけど話してない人がめちゃくちゃいた。それぐらい人でごった返しててトイレもいちいち5分くらい並ばなきゃいけないし、家に帰ってからの二日酔いが酷かった。また次が待ち遠しい。次回は4月です。

次の日。ピラフがリゾットになっている店でお昼を食べた。気付いたら自分のテーブルに置いてあった砂糖とミルクが隣のテーブルに移動していて意味が分からなかった。コーナーハウスに行ってメイプルミルクを飲んだ。15年前のロックDJのミックスCD聴いていたらWheatusのTeenage Dirtbagが入ってて懐かしすぎて記憶が蘇った。

www.youtube.com

時代を感じる。

鼻水が止まらなかったので家に帰って寝たら治った。やはり家が一番だね。最近はJapanese BreakfastとFat BoysとOnly Onesに打ちのめされている。あとDolly MixtureのMy Rainbow Valleyって曲を聴いています。美しい。ドリーミズムに入ってる全ての曲、頭のてっぺんから足のつま先まで感動します。

PSYCHOPOMP

PSYCHOPOMP

 
FAT BOYS (PIZZA BOX SET)

FAT BOYS (PIZZA BOX SET)

 
ドリーミズム

ドリーミズム

 

 

ナック

行事のない日が続きます。仕事が忙し過ぎてあっという間に1日が終わります。なんで忙しいのかってことを考えた時に、休みとか外回りとか。とにかく社内にいない人間の仕事がなぜか全部俺に周ってくるという不文律が確立されています。「これなんですけど…」と不在の人間宛てに来た問い合わせを事務の子がなぜか俺に持ってくる。何でもかんでも俺に振ってくるんじゃなくて少しは自分で考えてくださいと言いたくなるけど、事務の人の眼が「これ、私はやりたくないんです」って清々しいくらいはっきり伝わってくるのでついやってしまう。人間に甘い。他人に甘い奴は大抵クソだ。

出勤途中、PulpのDisco2000って曲とGOMES THE HIT MANの僕たちのニューアトラスって曲を狂ったようにリピートしている。Pulpって昔はめちゃくちゃ嫌いだった。今は古き良き90年代みたいなミラーボールサウンドみたいな感じがとても好きだけど、この曲に関してはとにかく歌詞が良い。もう殴りたくなるぐらい貧弱で。GOMESはもう完全にそれとは別のベクトルで素直に歌詞もメロも最高に好きです。高校の時くらいに宅イチローさんのブログで存在を認識した記憶がある。5年くらい前の新歓の季節、サークルの新入生に作ったミックスCDに入れて配ったけど、そいつらはみんな辞めた。よく考えたら俺が作ったミックスCDなんて誰も欲してない。わかる。サークルOBのコブルさんの名前、コブルストーンから取ったんだよって本人から教えてもらった時は驚いた。産業革命ライブしてくれないかな。「Neon Strobo And Flashlight」が一番好きです。ストロボとか夕暮れ田舎町とか、近年のシティポップやってますってバンドが裸足で逃げ出すくらいめちゃくちゃポップで瑞々しくてイントロだけで世界が開けてしまう曲がいくつもあって。死ぬまで聴くのってこういうものだと思います。本当に色々な人に聴いて欲しいです。

www.youtube.com

www.youtube.com

レコード市。 店内BGMでマイシャローナが流れててふと見たらナックのLPがあったので買った。2017年だけど良いものは良い。Toothpaste2000のCourtney Loveの7インチ、ビリーアイドルの1st、GO-GOsとか買った。横の仙台ステーションラウンジに移動して新進気鋭のアーティスト・オヤスマーファンクラブ。オヤスマーちゃんデザインのバッチがとても良い。最後のトークでコーヒーとオヤスマーちゃんセレクトCDのセットの話になった時「ミュージシャンじゃなくても『この人普段どういうの聴いてるんだろう』っていう人のセレクトCDを聴きたい」みたいな事を言っていてそれが心に残った。自分のセレクトCDも余っていたのでハトさんと七ツ森の高橋君にあげた。ようやく供養出来た気がした。KI KAのライブ観てたら、あんなにでかいブラウン管テレビとあんなに小さいブラウン管テレビって未だにこの世に存在してるんだって気持ちになった。

来週は1/31(火)にCYでAOBA NU NOISE Tuesday、そして2/3(金)にはAOBA NU NOISE本編があります。もう細かいことは何も言わないけどとにかく来て欲しいです。

平日

日記です。水曜日。BIKINI LOUNGEありがとうございました。2017年、最初でしたけど楽しく出来たので本当に良かった。シャングリラはパンゲア時代に2回くらいライブで出た。HUNX AND HIS PUNKSと対バンしたり嶺川貴子&ダスティンウォングの前座を務めたりして忙しなかった思い出しかない。んみィがめちゃくちゃ緊張してて、俺はとても疲れていた。控室が物置からVIPルームに昇格してると錯覚するくらい綺麗になっていた。velvet crushのhold me upとかFOWとかmighty mightyとかjosef k最高って思いながらDJした。ネオアコとかギターポップ。とても楽しかった。自分がやってる時は客足もまばらだったけどmieさんにバトンタッチした瞬間、なぜか客が大挙して押し寄せてきた。やっぱりアイドルなんだ。マイカ・ルブテさんのライブは久しぶりに「ライブ」って感じのものを観た気持ちになって嬉しかった。機材がとても可愛い。キリンビールのキャップを色んな人に気にしてもらえたので一生被っていこうぜ、って気持ちになる。色んな音楽が鳴っててめちゃくちゃ楽しかったのでまた遊んでください。

日曜。IKEAに行って間接照明を買った。今週の初めからリビングの電気がぶっ壊れたので、元々持っていた間接照明だけで生活をしている。暗すぎて個室居酒屋にいる気分になる。二個に増やしたら明るくなった。セッションを観た。「絶対俺が好きなやつだろ」って思ってたらやっぱり俺が好きなやつだった。

月曜。年末出勤した分の振替休日。午前中ベローチェで読書。ベルセバの緑、Tennisの1st、マタドールのコンピの1枚目(Bailterspaceのsplatで毎回グワってなる)、石川さんのmixとか聴いた。The Fallのhey studentって曲は聴いてると小走りしたくなる。会社から3回くらい電話が来る。休んだ気がしない。明日出社したら俺の机の上に大量の発注書とか問い合わせの紙とか来てるんだろ…って投げやりな気持ちになる。気を取り直してバッドチューニングという映画を観たけど全く面白くなかったのでラスト30分を残して観るのを止める事態に。全く気にならない…。おでんを作る。大根が不味い。確かに汁が染みてるけど俺が求めているのはこういう染み方じゃないんだよ!という気分になる。電気屋が来て修理して帰っていった。ヘイル・シーザー!を観る。30分くらい観て「これはこれからめっちゃ面白くなる予感がする…」と思ったけど、そのままのテンションで最後まで行って終わった。もやもやする。あまりにも理解出来なかったので彼女に解説を求めた。一人で観ていたらもやもやし過ぎて死んでいた。Milky Wimpshake聴いた。直線的な演奏が良いなあ。

Encore, Un Effort!

Encore, Un Effort!

 
The Boy With The Arab Strap

The Boy With The Arab Strap