noise pop

生活

サテンドールの巻

仙台の片隅からこんばんは。


先日のライブ終了直後から頭ガンガン痛くて体調悪いなあ、と思っていたら見事に風邪だったようで。昨日今日と寝込みました。昨日の深夜に山根くんが「泊めてくんねえ?」ってメール来ましたけど、確実に体調が悪化するので(僕の)、やんわり断りました。なんで彼が東照宮から八乙女まで自転車でやってきたかは永遠の謎。どうぞ墓場まで持ってってくれ。


問題のライブでしたが、今までにないくらい新鮮な気持ちで臨めたのでよかったです。サテンドールはおしゃれなジャズバー。椅子が最高に柔らかい。こんなとこで音楽聴きながらお酒飲むなんてヨーロッパの大航海時代みたいだ。しかしここでパッシングトゥルースドライブもライブをしたりするらしい。うーん、なんて贅沢。


僕らは一発目。マイクスタンドにはこないだ大学から拝借してきた電球の装飾(これからどんどんパワーアップしてく予定です)。自分のだけただの白熱灯。眩しい。そしてかめももさんのベースが本番直前にぶっ壊れる。このベース僕のなんですけど。ここでお別れすることになるとは夢にも思わないんだな。


演奏はゆったりできました。サテンドールみたいな場所で僕らが演奏するのはどうなんだろうか?とメンバーで話したりしてましたが、まあこんな異次元空間もたまには。普段よりもあまり音も大きくしなかったので自分たちの音も把握できましたし。「ああ、こんなベース弾いてんだな」と思ったり。


ライブ終わってあとは共演の方々の演奏をじっくり堪能。やっぱレベル高い。本当に引き込まれてしまいました。頭痛くなかったら、もっとじっくり聴いてたんだけどなあ。こういう雰囲気の中で演奏できたというのは大変勉強になりました。誘っていただき本当にありがとうございました。終電にはギリギリ間に合いました。よかったよかった。


そういえばプリマドンナYouTubeにライブ動画が4つほど上がっているのですが、再生数が地味に増えてて嬉しい限りなのです。これは僕が初めて参加したやつ。なるほど、どおりで動きがキモいわけで。こないだから関連動画の充実を狙い、PavementのCut Your HairのPVやライブ動画なんかを友達の田中さんと観まくっていましたがまったく上手くいきませんね。関連動画ってなんなんだ、まじで。

Cap'n Jazz早く来日してけろ。