noise pop

生活

憧れた

つい2時間ほど前の話。


昔から自分は音楽関係の面白そうなブログ(バンドマンのブログはたいてい面白くない。これ豆ね)をちまちまと探し、長い時間をかけて最初から読んでたりしていたのです。その中でも大学一年生の時くらいに見つけたブログがありました。当時大学卒業したばかりの方が書いていた。そこで紹介されてる音楽は、何も知らない自分には眩しくてそして衝撃だった。ロックはもちろん、パンク、ハードコア、フォーク、ポップスなどなど。洋邦問わず、昨日出た新譜の話よりも、今まで埋もれていた音楽の話が多かったような気がする。自分の趣味にドンピシャだったわけです。この人は本当に音楽好きなんだなあと思った。


しかしある日突然、そのブログの記事が全部消えていた。何回も何回も更新ボタンを押したけど、やっぱり全部消えていた。それからずっと「また書く日があるだろう」と待っていたけど、いつまで経ってもそのブログが更新されることはなかった。


そのブログをお気に入りから削除することもなく、存在すら忘れていたのだけど、ふと「もしかしたら」と思い、懲りずにまた探してみた。するといとも簡単に見つかった。とはいっても以前自分が読んでいたのものではなく、それより前、つまり大学生の頃に書いていたものだったんですね。昔から相変わらず音楽詳しくて(かといってそれをひけらかすわけでもない)、何より音楽と生活を上手く融合させた文章に引き込まれました。ずっと読んでます。どんな(技術的に)上手いバンドマンよりも、文章が上手いこの人を尊敬します。


そしたらツイッターもやってるっぽくて。フォローしようか迷ったけど、あえてしませんでした。自分は、こういう憧れに近い感情を持ってる人には、あまりこっちから積極的にコンタクトをとることを出来ないという非常にウザイ性格の持ち主なのです。フォローすればいいじゃん!と思ってる人も多いでしょうけど。まあもうちょっとしたら。


いつの日か、その人がブログで(ツイッターでも別にいいが)、「仙台のプリマドンナってバンドがすごく良い」と言ってくれるように頑張っていけたらいいなあ、と真面目に思いました。久しぶりに書いたら嫌に真面目な文章になったな…。まあいいや。


そういえば今日ライブですね。

仙台パークスクエアでやります。何故かトリを任されました。人生初のトリです。あ、最後って意味です。21時からです。今回からステージが華やかになると思います。あと元メンバーの大久保さん入れて5人でやります。よろしくお願いします。