noise pop

生活

部屋とワイシャツとあんた

会社の喫煙所によく行くのだけど、今日はタバコがまるまるひと箱(ライター付き)忘れてあった。タバコに対するこだわりもなく、「吸えればいい」と思ってるシケモク人間なので「もらっちゃお♪」と思ったけどなかなか手が出せず、気づけばワイワイガヤガヤと他の人達が入ってきた。数時間後に行ったら今度は違うタバコが忘れてあったけど、それも躊躇して同じような状況に。


前も同じようなことがあった。近所の100円ローソンに行ったとき、突然神風が吹いて、店頭に置いてあったカップ麺がぶちまけられたことがあった。あの時は深夜の1時をとっくに過ぎていたし、というか自分しかいなかったので全部元に戻してあげた。店内の店員は鼻をほじってた。死ねと思った。


ふと見ると誰にも見えていない道の片隅に、ぽつんとさっきぶちまけられたカップ麺が転がっていた。2分くらい考えて、そっと元の場所に戻してあげた。「俺はなんて優しいんだ」と思いながら帰った。しかし今考えると、道に転がったカップ麺なんて食いたくないし、そもそもカップ麺はカップヌードルしか食べられないのだった。だって体に悪いから。


給料出たら買おうと思ってる。