noise pop

生活

25.Blackblack/BlackBlack(2006)

Blackblack/BlackBlack

 

ブラックブラック

ブラックブラック

 

 半月くらい前にハロウィンがあった。だけど僕が「トリックオアトリート!」と白目を剥きながら知らない家にヨネスケみたく突撃したら、通報されるか撃ち殺されるかしかないから、特に何もなかったのだけど。ここ数年で日本に浸透してきたように思えるハロウィンという行事だけど、なんというか、甘い。仮装した女子高生の集団を見ると、まだまだこんなもんじゃねえだろ!と思う。

 

 BlackBlackは二人の姉妹と男のギターのスリーピースバンド。バウハウスのメンバーの娘だったりするのだけど、そこら辺は特にあまり気にしてない。

音はインディーポップにブラックメタル、パンク、ガレージをいい具合に混ぜた感じとでも言えば大丈夫な気がする。「ブレアウィッチプロジェクト」に出てきそうな森に、ひっそりと住んでいるような呪術的な雰囲気が漂う。インディーポップ特有の陽の明るさはあんまりない。

 

 

f:id:chinpan_club:20141122152237j:plain

f:id:chinpan_club:20141122152246j:plain

f:id:chinpan_club:20141122152300j:plain

f:id:chinpan_club:20141122152308j:plain

f:id:chinpan_club:20141122152323j:plain

写真でも分かると思うが、年がら年中ハロウィンパーティーみたいなバンド。明らかにやりすぎて周りが引いてるのが目に見える。僕は血塗れの写真を見て「これだ!」と思い、片栗粉と赤の着色料を買いに走り、血糊を自作。それを持ってスタジオに行き血まみれになりながら「これ、どうや」とアートワークについて一生懸命、説いたのだけど、「それは止めとけ」と冷たい反応をされ、心が折れた。心はBlueBlueだった。未だに台所に置かれた赤い着色料を見る度、あのまったくもって無意味だった行動と、そしてBlackBlackを思い出す。一番甘いのは僕だった。やっぱり振り切れ具合が足りなかったのだと思う。女子高生よりも。

 


BlackBlack "Sophia" music video - YouTube


Black Black (live at Family Bookstore in Los ...