読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

noise pop

生活

ゴミしかいない街

「がんばれがんばれがんばれがんばれがんばれ」

「てめえががんばれ」

人生山あり谷ありとはよく言ったものだけど、谷の期間が長すぎる。こないだ一気に20000メートルくらい落ちた。このままだと地球の裏側まで突入してブラジルに入国。全然興味ないけど、ワールドカップに参戦せざるをえないような状況になりそう。こないだようやくオフサイドのルールが分かった。あとは高校時代に授業中に読んでた「ホイッスル」っていう漫画で得た知識しかない。水野君がかっこよかった。

かなり前に買ったどついたるねんの3rdアルバム「どどどどどついたるねん」。99曲も入っている(ちなみに5枚目のアルバムは198曲、6枚目は6008曲入っている)。とりあえず持ってるCDはiTunesに入れるのが日課になっているのだけど、曲名がデータバンクに登録されていなかった。ということは手動で入力しなければならない。99曲も。誰が?俺が。そんな面倒なことやってられるか、と入力を諦め、CD棚の肥やしになっていたのだけれども、今日なんとなく見つけて、そしてなんとなく入力してみることにした。

「鳥貴族」「町田をもっと盛り上げよう」「妻夫木たかし」「俺たちにはセンスしかないっす」というような曲名(曲でもない)を1時間に渡ってひたすら入力した。頭が一気に悪くなった気がした。88曲目「おならぷーぷー祭りのテーマ」でなんだか知らないけど一気にくじけそうになる。「俺は一体何をやってるんだろう」と思ってしまっては負けだ。94曲目「助けてください」、こっちのセリフだよと思った。


アンプに接続プラグをブッ刺してそのままiPodに繋げて音楽を聴いている。めちゃくちゃ便利である。手元にiPodを置いておくと寝ながら操作できる。便利だけど人間としての株はダダ下がりである。Mac DeMarco、S.L.A.C.K.、Devendra Banhart、そしてスチャダラパー辺りばっかり聴いている。Mac DeMarcoは今年出たやつの中で一番良かった。

スチャダラパー「大人になっても」

か た せ よ
一生言われっぞ
そのうち困るぜ
心に留めとけ
か た せ よ
一生言われっぞ
今 すぐ やんなきゃ
大人になってもそのまま

グサッときた。