noise pop

生活

僕と不良とコーヒー牛乳

中学二年の今の時期に僕のクラスで暴力事件が発生した。たしか木曜日の給食前の時間だったのだけど、土曜日に友達の家に遊びに行ったら地元の新聞のトップ記事としてデカデカと掲載されていたので、そこそこ話題になったのかもしれない。事件は美術の時間に起こり、キングオブ不良みたいなクラスメイトが美術の先生を廊下でぶん殴ったのだった。そのあとはニュースになるわ、全校集会が開かれるわ、挙句の果てにその模様をマスコミが取材して僕らにはモザイクがかけられ、まるで犯罪者のように扱われたのだった。

その時に感じたのが「大人って案外適当なんだな」ということで、新聞ではキングオブ不良は3発殴ったと書かれてあったが、軽く10発は殴っていたらいしし、保護者説明会で学年主任が「生徒は先日の○○式(学年で将来の夢を発表するという式)にも出席して…」と言っていたらしいが当日サボって来なかったことを僕は知っている。どういう事情か知らないけど相当歪曲された情報が出回っていてなんだか少し怖くなった。成人式の帰りの電車の中で僕はその美術の先生と偶然再会したのだが、顔に残る痣を見て何とも言えない気持ちになったことを覚えている。

その時のことを思い出して色々調べてみたら2ちゃんのスレッドが出てきて、その中に未だによく見る吉野家のコピペ(家族で吉野家来るとかなめてんの?吉野家は戦場なんだよ、みたいなやつ)が貼ってあって「へえ、このコピペこんな前からあったんだ」とセンチメンタルな気分になったのだった。

 

話変わるけど今日MILKって名古屋のバンドを聴いたのだけど泣きそうになった。へなちょこボーカルに聞こえないギター、超絶ファストチューン。反則すれすれのことを平気でやるような無邪気さ。チャールズ・ブロンソンのマーク・マッコイとCap'n Jazz時代のティム・キンセラ足してそのまんましょぼくした感じ。このいかにも叫びなれてない感が素晴らしい。ライブ見たら泣いてしまいそうな気がする。


MILK - MY (MV) - YouTube


Charles Bronson "Youth Attack!" LP - YouTube