
noise pop

生活

影響を受けた26枚

25歳の誕生日から一年間、あちらこちらで影響を受けたもの26枚。去年は25枚だったので今年は26枚に。これ一回最後まで書いたら消えてしまったので結構ショックでかいんですがもう一度最後まで書く。今年の誕生日は姉から2日遅れ、母親から1日早くお祝いの連絡が来たよ。

 

Out of Your Mind

Out of Your Mind

 

1.Out Of Your Mind / Dub Narcotic Sound System

ゴミ。とても良い。

 

N.a.P. North American Poetry

N.a.P. North American Poetry

 

2.N.A.P North American Poetry / Juan Wauters

ライブを見に行った。PAの不調で急遽生音の演奏になったのだけど、かえって身軽なステップを踏むような必要以上に馴れ馴れしい演奏になっててめちゃくちゃ良かった。

 

Bang the Drum

Bang the Drum

 

3.Bang The Drum / Railroad Jerk

レーベルがmatadorと言う理由だけでブックオフで280円で買った。冒頭の3秒くらいで「格好いいとはこれの事か」と思う。

 

Vehicle

Vehicle

 

4.Vehicle / The Clean

全国のギター少年は聴くべき。

 

Shut-In's Prayer [Analog]

Shut-In's Prayer [Analog]

 

5.A Shut-In's Prayer / Advance Base

4月に引っ越しをしたときに聴いた。

 

BBC in Session (Hk)

BBC in Session (Hk)

 

6.BBC In Session / The La's

田中宗一郎が「オリジナルよりこっちを聴け」的なことを言っていたのは割とどうでもいいのだけど、確かにこっちの方が荒さや疾走感、危うさが前面に出てる気がする。

 

Pleasure

Pleasure

 

7.Pleasure / Girls At Our Best!

古臭く聴こえないけど、その当時の雰囲気や空気も感じ取れることが出来る、という矛盾した感想を書く。

 

Cripple Crow

Cripple Crow

 

8.Cripple Crow / Devendra Banhart

個人的に完璧なアルバムなのだけど、演者のエゴやどや顔が感じ取れないのが本当に好き。聴いてると泣きそうになる。

 

Days of Being Wild

Days of Being Wild

 

9.Days of Being Wild / Matt Kivel

聴いてると日曜大工を始めたくなる。

 

Sun & Shade

Sun & Shade

 

10.Sun & Shade / Woods

この音質がたまらねえ。

 

Why That Doesn’t Surprise Me

Why That Doesn’t Surprise Me

 

11.Why That Doesn't Surprise Me / The Lucksmiths

音が柔らかいとかドラムの音が好きだとかメンバーが弱そうとかジャケットが間抜けっぽいとか。自分の好きな要素しかないように思える。

 

Wowee Zowee

Wowee Zowee

 

12.Wowee Zowee / Pavement

あと100万回聴いても飽きないと思う。

 

Light Up Gold

Light Up Gold

 

13.Light Up Gold / Parquet Courts

1曲目と2曲目の繋ぎが好き。ガレージ版ヴェルヴェッツみたいな感じがする。

 

nminmi.bandcamp.com

14.Stoned To death / NNMIE

やっぱんミィは最高!

 

トゥルー・モダン・ボーイ

トゥルー・モダン・ボーイ

 

15.The Modern Boy / Pinko Pinko

「この世で一番セクシーでアンニュイな日常をぶっ飛ばしてくれるジャケットだぜ!」と錯覚してしまった今年の夏。頭がおかしかった。

 

Divide & Exit

Divide & Exit

 

16.Divide and Exit / Sleaford Mods

tdsgk先生のブログで知る。がなるボーカル。冷たく尖ったビート。ライブ中何もしないメンバー。

 

EVA LUNA

EVA LUNA

 

17.Eva Luna / Pure

金沢旅行の際、レコードジャングルという名のレコードのジャングルに行き、普段開放してない(らしい)倉庫のようなフロアで購入。多分ブックオフにも置いてあると思うけど、ブリットポップに青春を初めて感じた。

 

soundcloud.com

18.Brief Pop / couple

多分ここ最近聴いた中で一番ポップな音楽。

 

memaimemaimemai.bandcamp.com

19.予感 / memai

大山君がやってるバンド。そっと手渡してくれたけどこんなに熱量が強いとは。すごく良かった。カラオケディスクもくれた。カラオケしてます。

 

ROPELAND MUSIC

ROPELAND MUSIC

 

20.ROPELAND MUSIC / COIL

四畳半宅録漂流記。

 


GELLERS - Cumparsita - YouTube

21.Cumparsita / GELLERS

GELLERSの持っている狂気とすっとぼけ具合と衝動が良い感じで混ざっているような気がする。

 

TAKE CARE

TAKE CARE

 

22.Take Care / シャムキャッツ

最近のシャムキャッツの自分のやりたいことを突き通す強さが良いと思う。

 

Melbourne

Melbourne

 

23.Melbourne / Jackson Scott

仕事終わった後にいつも聴いていた。真っ暗な車窓を眺めながら「Sunday」を。

 

coldwarps.bandcamp.com

24.Cold Warp / Cord Warp

ガタガタドタドタバタバタギューン。

 

生き埋めVA

生き埋めVA

 

25.生き埋めVA / V.A.

MILKが聴きたいがために買った1枚だったけど、日本の良質な音楽がギュッと凝縮されている姿勢に感服。

 

Family Album

Family Album

 

26.Kitchen Motors Family Album / V.A.

とことん自由な空気に憧れる。