
noise pop

生活

Don't Ask Yourself

シュトーレンというケーキがあるということを最近知った。クリスマスまで毎日、薄く切って少しずつ食べる。日が経つにつれて味に腰が出てきて美味さが増すらしい。少しずつ食べるものだけど、色々な店のシュトーレンを食べているので、もうすでに結構食べている気がする。アドベントカレンダーという単語も最近知った。お菓子が枠に入ってて、毎日それを一個ずつ食べ、クリスマスを楽しく待とうぜ!というカレンダーである。それも毎日食べている。こんなにクリスマスクリスマスしてる年も久しぶりだ。あと俺は知らないことが多すぎると思う。

誘われてシャフトでDJをした。時間通りに行ったら自分含めて出演者が3人しか来てなくて、そのままB to Bに突入。すぐに順番が回って来る。最近の心のベストテン第一位、Pinko Pinkoかけたら結構評判があった。あとはMega City Four、HIt Parade、Folk Implosionとかかけた。ごちゃ混ぜ、ちゃんぽん、混沌とした選曲。他の人のDJを聴きながらのんびり過ごした。常にShazamを起動させている現代っ子っぷり。ワイキキがカバーしてるA Certain Rats「Shack Up」がかかってて結構テンション上がった。初めて聴く曲、かっこいい曲、好きになった曲。増えて良かったです。ありがとうございました。

Tranzophobia

Tranzophobia

 
THE SOUND OF HIT PARADE

THE SOUND OF HIT PARADE

 
One Part Lullaby

One Part Lullaby

 

 

久しぶりにブックオフに行った。1時間半ほど。ヤフオクのウォッチリストに入れっぱなしのPete & The Pirates「Little Death」が280円で売られていたから買った。国内盤だからボーナストラック含めて19曲入りというコスパの良さ。もっとわけ分からない感じかと思ってたら、結構普通にインディーポップがポップしてた。

Little Death

Little Death

 

Gangway「The Quiet Boy Ate The Whole Cake」も。

Gangwayってギターポップの印象の方が強いのだけど、これは打ち込みまくりのエレポップ。ベットに深く身を沈めるような落ち着いた雰囲気が漂ってる。美メロ。

The Quiet Boy Ate The Whole Cake

The Quiet Boy Ate The Whole Cake

 

• 一昨日くらいに見た映画

「龍三と七人の子分たち」

元ヤクザのジジイ達が活躍するコメディ映画。「ジジイ達から思いのようなものが全く伝わって来なかった」とネットだとぼろくそに叩かれていたけど、腹抱えて笑った。筋や展開よりも随所にある小さな笑いの積み重ねを楽しむ映画なんだと思う。ほのかに漂う哀愁がすごく良い。中尾彬アウトレイジビヨンドだと損な役だったけど、今回は相当おいしい役どころだった。