読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

noise pop

生活

One Summer Night

AOBAから深夜の4時に帰宅して、そのまま少し寝て函館行きの新幹線に乗った。AOBAでも飲んでたけど新幹線でも朝から飲んだ。新幹線で飲むビールは一気にダメ人間になったような気になれるから良い。函館は小学校の修学旅行で行った以来だったけど本当に何にも無くてびっくりした。大量の中国人が爆買いしてた。往年の浜崎あゆみみたいなサングラスをして、どういう気持ちでこの建造物を撮影するんだろう、というもの(レゴショップとか)ばかり写真に収めていた。小学校の修学旅行で写真を撮った場所がそのまま残っていたので同じポーズをなんとか記憶の隅から搾り出して撮影した。なんでこんなこと覚えているのかと言うと卒業アルバムに載っている顔が気持ち悪かったからだった。

五稜郭タワー。僕の彼女は全日本タワー協議会(本当にこういう協議会がある)がやってるスタンプラリーを日本中回って集めているのだが、五稜郭タワーに昇れば完全制覇するということをめちゃくちゃ口説き倒されたので昇った。受付にその旨を伝えると裏に連れて行かれて記念品を贈呈されていた。僕は横に黙って突っ立っていた。男性職員がおもむろに一眼レフカメラを取り出してきたのであ、これはと思い「いや、僕はただのこのこ付いて来ただけなので写真はいいっすよ。ああ、はい。いや、マジでいいんですよ」という丁重に断りを入れる所まで頭の中で入念にシュミレーションをかましていたところ、その男性職員は無言でそのカメラを後ろの方に置いて何事もなかったかのように仕事に戻っていたので唖然とした。もちろん写真なんぞ撮られない。部屋を出た後で彼女に聞いたら、彼女も同じことを思っていたらしい。五稜郭は五角形だった。靴が泥だらけになった。こんなドロドロだ!

All-Japan 20タワーズ スタンプラリー / 全日本タワー協議会

5回完全制覇してる奴。かなり頭おかしいな。

函館には湯の川温泉という有名温泉があるのだけど、そこは高級旅館や観光スポットが点在していて、僕はそことは真逆の谷地頭温泉という地元民が行きそうな天然温泉に行った。ここがめちゃくちゃ良かったのだ。疲れが一気に取れた。サウナで座っていたらケツが尋常じゃなく熱く、でも周りは皆平然と座っているので、函館民は我慢強いなあと思っていたら、後から入っていたジジイが手にケツに敷くクッションを持って来たので、ああそういうことかと思う。クッションを持ってくるのは負けたような気がするので我慢して座っていた。こうして僕は痔になりました。

www.hakobura.jp

風呂上がりに飲んだ瓶の牛乳が濃厚だった。ふたの裏には生クリームが。

北海道を支配しているコンビニチェーン・セイコーマートが凄い。用もないけど3回も行った。長くてでかいソフトクリームが100円。ホットフード、惣菜、ワインの充実具合。無駄すら感じる手の込み具合。ポテトチップスが美味い。「セイコーマート 魅力」で検索。

帰り際にタクシーに乗って「五稜郭駅前のブックオフへ」という指令で運転手を困らせながらブックオフに行く。ここまで来てブックオフだった。280円の洋楽コーナーになぜかラブサイケデリコやバスキングビーが混在しているという管理が全く行き届いていない店だった。

that dog / Totally Crushed Out!

Early Day Miners / The Treatment

Various Artists / Counterattack Of U.S. Indie

Totally Crushed Out

Totally Crushed Out

 
The Treatment

The Treatment

 

 

新幹線で帰った。帰り道にセイコーマートが無くて上半期一番落ち込んだ。ローソンとか時代遅れです。二日間飯ばかり食っていたので体重はもちろん、「今は別に腹減ってないけど、多分後で減るから今食っておこう」みたいな極限までデブ丸出しの思考に陥っていて色々やばいなと思った。