noise pop

生活

週末の事とか

金曜の夜はアオバニューノイズでした。昼に最高に嫌な仕事を押し付けられそうになったけど何とか回避して(押し付けられそうになった瞬間、今現在自分が出来るうる最大級に嫌な顔をした)自転車でシャフトに向かったら滝のような汗が噴き出した。今回はジュディマリとか槇原のhungry spider(槇原が薬やってた時に作った曲。どうでもいいけど槇原は少なくともそのときまでは女性と交わったことが無かったらしいです)とか割と好き放題かけたら以外と気持ち良くて、多分今までで1番気持ち良くDJ出来た気がします。OMSBのライブも余すところなく堪能出来たし、良い具合に非日常感が襲ってきて最高だった。つるキャラとダンスバトル出来たし。ありがとうございました。次は10月です。

さくら野でレコード市が今週の水曜くらいからやってたことに気付かず、土曜にやっと行ってみたらディスクノート盛岡が尋常じゃなく値段を下げていたので結構買ってしまった。ダブナルコティックサウンドシステムのLPが370円になってても誰も買わないもんなんだな。ダブナルコティックサウンドシステムは結構心に余裕がある時に聴いてるイメージ。キャルヴィンジョンソンの低い歌声とかめちゃくちゃひどい音質とかよく分からないけど休みの日の前日に聴き倒したくなる。MoistBoyzはWeenの別ユニットらしいのだけど、Ween自体ロック、パンク、ヒップホップ、カントリー、宅録、グニャグニャ、変態とか色々な言葉で形容できる人たちだから今更別ユニットって言われても、って思いました。

www.youtube.com

www.youtube.com

8月になったので最近聴いてるものをメモっぽくまとめます。

・Colossal Youth / Young Marble Giants

Colossal Youth

Colossal Youth

 

 僕に会ったことがある人は分かると思うんですが、僕の勝負服というのがYoung Marble GiantsのTシャツです。ヤフオクで1500円くらいでした。シンプルなデザインがとても気に入っている。そのTシャツと同じくらいこのアルバムもシンプルなベース、ギター、歌声が好きで、なんというか引き算の美学みたいなものが感じられます。

 

・Gay Singles / Hunx And His Punx

Gay Singles

Gay Singles

 

 一昨年の10月くらいに対バンしてて、その時リハを見てたらアン直でギターを鳴らし曲を一曲やったら「perfect!」って言ってそのまま会場から出て行っててグッときました。ガレージロックンロールだと思われてそうだけど、意外とポップで聴きやすい。

 

・Something You Could Lose / N Creamy

nminmi.bandcamp.com

んみィめっちゃ良い奴だからまたビアガーデン行きたい。

 

・ryan's favorite / Roly Roly Rag Bear

ryan’s favorite

ryan’s favorite

 

 名古屋のインディーポップバンド。絶対に言われたくないと思うけど所謂渋谷系みたいな匂いが確実に存在する。でもどこか曇りガラスみたいな歌声が特徴的で好きです。夏のだるさが伝わって来る。あと歌詞がめちゃくちゃ良い。

 

・The Great Depression / Sweatshop Boys

THE GREAT DEPRESSION

THE GREAT DEPRESSION

 

 ざらつき具合とかちょこちょこした疾走感がポップパンクのお手本みたいになってるけど、何故か突然シンセが入って来るから笑った。あと調べたらイスラエルのバンドらしくてまた笑いました。そういう文脈を探るとまた面白くなるからパンクは良い。

 

・雨の匂いEP / manchester school≡

雨の匂いEP

雨の匂いEP

 

 なんとなく夜にyoutubeで色々数珠つなぎで聴いていたらこのバンドの「KIDS」という曲にめちゃくちゃ衝撃を受けて次の日タワレコに買いに行きました。そういう頭より先に体が動く、という事自体凄い。山形のDO ITにも出るということをゆで太郎で蕎麦食ってるときに知ってまた衝撃でした。もちろん今年出たLovers, Rubbers.も聴いてます。

 

最近よく自転車で走ってると「徳利からの手紙」が最初から最後まで頭の中で流れてきてどうしていいか分からなくなる。心が揺さぶられる。普段は何か をして「泣く」ということがないのだけど徳利からの手紙を初めて見たときはちょっと泣きそうになってしまった。泣いていないけど。チンコを出すより自分の心をさらけ出す方が恥ずかしいとは言うけれど、人が全身全霊で何かをさらけ出した瞬間に泣きそうになるのかもしれないなと思った。

www.youtube.com

「生きてると『これ漫画だな』って思う瞬間がある」