読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

noise pop

生活

禁煙

日記

突然ですが禁煙しました。シン・ゴジラを4DXで観た後の急転直下の禁煙令発動だったので、ゴジラ第二形態のキモさを思い出すと色々と辛くなります。禁煙で辛いのは4日目から3週間らしいので「期間長過ぎる」と絶望を感じてる4日目の朝です。禁煙することにした理由はさて置いて、よくタバコは百害あって一利なしと言われるけど、僕らは命知らずの冒険野郎なのでそんなことは百も承知であり(全ての喫煙者も同じ意見だと思う)それを上回るストレスの解消だとか、嫌いな奴と口を利かなくていいようにする小道具的な存在とか、そういう便利な一面を重宝して吸っていたのだ。健康面だけでものを言う奴は物事の本質が見えてねえよ、帰んな。とは言いながら禁煙したはいいものの辛い、辛過ぎる。会社では延々とガムを噛み続けているので確実に顎の力が強くなってきてます。あとこれ禁煙する前からなので全く関係ないと思いますが絶対に太ってきたような気がします。「あんたのアイデンティティはスタイルがいいところだ」と人に言われるのですが、このままだと何の取り柄もない木偶の坊みたいな男になるので必死こいて痩せたいです。ていうか俺の周りには失礼なことを言う奴らが多過ぎる。あと夢の中では2本くらいタバコ吸ってるけどセーフで。

 

いつものように全然話は変わるけど、サマージャムがめちゃくちゃ好きで仕事中の営業車の中で普通にでかい声で歌ってます。「べきかな?べきだよ、べきなの?べきとも」ってBOSEとANIの掛け合いも1人でやる羽目になる。フェスでやると「クラブだね」のところを「フェスだね」、「夏用のテープ」を「夏用のR」に変えて歌ってるけどそこも再現するという探究心の深さ。去年のりんご音楽祭で「この曲夏しかやらないから多分これが今年最後」みたいな前置きでサマージャムが演奏されて、お客さんが一斉にスマホで動画撮影し出して、お前らもっと他にやることあるだろと思った。それ後で見返してあの夏のサマージャムはヤバかったなぁってなるのかな。

 

MILKの新譜(ソノシートなのが最高)が出てたことに気付かず、注文しようとしたら売り切れてて笑いました。CAR10とhalf sportsのスプリット楽しみです。CAR10ってめちゃくちゃ身軽で色んなジャンルの人達から慕われてる感じがすごくいい。スマップの解散よりredd templeの件の方が衝撃過ぎる。思えばredd templeのライブをちゃんとしたライブハウスで見たことが一度も無く、スタジオ、クラブ、そして近所の駄菓子屋という場所で濃密な空気が漂う中ゆらゆらして見てた。実体のない空気を掴むような演奏と常にキレてる佇まいとかめちゃくちゃ好きだ。言葉で形容するのが野暮になってしまうので1回生で観たらいいと思う。

 

鳴子温泉に行ってきたのですが町が全体的に臭かったです。あと殺しにかかってるくらい熱い湯とお子ちゃま!みたいなぬるい湯の差ってなんなんですかね。早稲田の学生が掘り当てたっていう温泉の作りがモダン過ぎてヤバかった。2時間くらい居ましたけど頑張れば30時間くらい居れます。まさに「再放送のドラマでも見て気がつくと昼寝になってたりね」みたいな夏休み感が満載でした。旅館を廃業して作った喫茶店で藤子・F・不二雄のSF短編集を読みながらカフェオレ飲みました。SF短編集で怖いなあと思う話は「間引き」「アチタが見える」「四畳半SL旅行」とかで、好きな話は「山寺グラフティー」とか「気楽に殺ろうよ」とかです。あと泊まった旅館で窓際にでかい灰皿があったけど禁煙してるので吸いませんでした。辛いです。終わります。

f:id:chinpan_club:20160821225110j:image