読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

noise pop

生活

秋田

告知 日記

アオバ、仕事、どつ、そして。

10/10(月)@仙台SHAFT

ドイレコナイト

・頭炭酸

・部活

・D.O.I

・Morio Kamata

・OTU

・tmym

・若王子

op/18:00~ ¥1500(1D)

 LOOSE RECORDS・ドイさんの企画でDJをやります。部活ってのは僕とあーやちゃんのユニットです。B to B方式です。告知ツイートする時に「ご教授願います」と書いたら「『ご享受』だろバカ」と言われました。普段使わない漢字を使うのは疲れるな。この他にも10/15にフライングサン、ジャスティス企画で転換DJ。チケットが結構売れてて、もしかしたら売り切れるかもしれないのでお早めに。ジャスティスのNETWORKS愛が十二分に伝わるインタビュー↓

DANCE WITH NANTSUTTE|INTERVIEW

 

日記。秋田へ行ってきました。藤里町でアンカインドというイベントを見に。秋田に行ったのは中二の遠足の時以来だった。前日に秋田市に着いてご飯食べに行ったら外れが無かった。十文字ラーメンのスープが透き通っていた。容器がめちゃくちゃ意味分かんないくらい熱くなってるのに、店員のおばちゃんが普通に持って来たので「育ってきた環境が違う」と思った。なまはげが出てくる居酒屋に行ったけど時間になっても出てこなかったので非番ぽかった。秋田のブックオフドンキホーテに入ってて、一階にあったコインゲームコーナーに僕が大好きな「釣りスピリッツ」ってゲームがあったので長時間やりました。めちゃくちゃ面白いです。やったことない人は絶対にやった方が良い。僕はやり過ぎて腕がぴくぴく震えました。宮城だと名取のモールとかにある。

www.youtube.com

ブックオフに行った。とりあえず英語のバンドは全部洋楽コーナーにぶち込まれてる感が出てて笑った。Japanese Motors、スパルタローカルズの悲しい耳鳴り、tune-yardsの2nd(一番良かった)、ママレイドラグとか諸々を280円、500円コーナーで買った。ブックオフでCD選んでるときは、それが当たりか外れかも分からないけど、もう「選んでる」って行為自体が楽しい。当たりか外れかってことは割とどうでもいい。そのCDの中身を想像することが一番楽しいかもしれない。

Japanese Motors

Japanese Motors

 
悲しい耳鳴り

悲しい耳鳴り

 
Who Kill

Who Kill

 

 

翌日。藤里町へ。広大な自然と田んぼとトンボしかない。廃校になったぼろい中学校に着いて、マジでここで鎮座ドープネスがライブやるのか、と思いながら校舎のトイレで小便していたら、独特のアンモニア臭と同時に懐かしさがこみ上げてきた。一回も来た事がない土地なのに。体育館に移動して鎮座ドープネス。何をやってるのか分からないけどめちゃくちゃ凄い、格好良い、ということしか言えない。俺みたいな素人が見ても「ああ、この人本当に凄いんだな」と、頭の中で余計なこと考える暇がない。それだけしか言えない。唖然。以前勤めていた会社の研修で一週間、千歳の工場に幽閉されていた時は、なぜか一日中鎮座ドープネスの事を考えていました。

 そのあと25分歩いて滝の前で環ROYのライブ。とても暑い日だったけど30分も滝の前にいれば涼しくなる。そして銀杏の木の前に移動してZombie-Changのライブ。レモネードの曲が良かった。露店で売ってたネギじゃがバターが殺人的な美味さだった。

www.youtube.com

そして河原でエンジョイミュージッククラブのライブ。三人とも虫かごと網を持ってトンボを捕まえててガキかと思った。始まる前は夏休みみたいな気分だったけど、最後の曲で三人とも川に還っていって夏の終わりを感じました。秋田で見れてよかったな。

 

 トリのKAKATOはレンタカー返却の時間の関係で見ないで帰った。返却の時間間に合わないと思ったから飛ばしました。20分くらい遅れたけど受け入れてくれたので良い店だな、と思いました。

このイベントは無料だったので、それこそ近所のおじいちゃんおばあちゃんとか中学生とかも一緒にぞろぞろ歩いて移動してライブ見てて、それが個人的に素晴らしいなあと思いました。中学生は途中で飽きてPSPやってたけどそれも良かった。秋田は飯も美味いしブックオフも良いのがあったし良いところだなと思いました。完全に余談だけど、仙台に帰って来て「鎮座ドープネスやばかった~」と思いながらアーケードを歩いていたら、高校生のラッパー集団がアンプとマイクを持ち込んでMCバトルやってて「俺は脇役、俺は脇役、でも主役になれる時が来るかもしれない」と言ってて和みました。終わり。