読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

noise pop

生活

400

日記

最近二度寝すると不快な夢を見ます。この間見た夢は、僕が会社で普通に仕事をしていると電話がかかって来て、その電話に出てみるとそれは知らないおばんからのクレーム電話で「これは冷静に対処しなくては!」と気合を入れて臨むことにするも、何故かその知らないおばんはクレームを入れに来たはずなのにずっと無言で、それに対する僕も無言になって電話の意味を全く成さなくなる、という夢です。文章に起こしても不快だ。その前に見た夢は入れたばかりの僕の歯がアイスを食べたら粉々に壊れる、というものでした。不快。そういえば仙台のバンド・七ツ森がライブ毎に配っているフリーペーパーで、僕は「歯の観察日記」と称して交通事故で失ってしまった歯を取り戻す様をドキドキハラハラ、手に汗握るぜ!とはいかない腐ったワンピースみたいな感じで連載しているのですが、最近はめっきり刊行されなくなり、その間に僕の歯も大体治療が完了してしまったので「歯の観察日記」は誰にも知られることもなくひっそりと終了しそうな予感がします。それにしてもインプラントにしようと思ったら歯の骨が事故の影響でめちゃくちゃ薄くなっていたらしく、先生に「このままインプラントにしたら鼻の穴に貫通しますよ」って言われた時は絶望しかなかったな。みんなが笑顔になれるような結末が待ってればいいなぁと思います。つまり慰謝料が欲しいんだ。

最近のブログ読み返していたら告知しかしてなくて、このままいくと魔法のiらんどで作られた高校生バンドのHPにリンクされてるブログみたいになりそうだったので、久しぶりに日記を書こうと思いました。あれもあれでいいけどな、インターネットの墓場みたいで。

ロンリーのアルバムをめちゃくちゃ聴いています。土曜日のジャスティス企画でDJやった時にロンリーの「べつのはなし」という曲を流したらナガオさんとかが誰の曲?って聴いて来て、やっぱりめちゃくちゃ良いなあと再確認しました。もう完全に夏は過ぎてしまったけど、このアルバムを聴くと少しだけあの夏に戻れるような気がする。そういうアルバムです。

 鳥肌が立った。俺も叫びたい。

 あと全然、というか全く違うけどQ and not Uが最近すごく好きです。高校3年の時くらいに銀杏BBSで見かけた特徴的な名前が頭からこびりついて離れなくて、そのままCD買って聴いたらドラムの音がビシバシいっててこれはカッコいい、なんか大学生っぽい!と思いながら聴いてました。僕は絶望的に英単語をあれこれするのが苦手で(先日も「vinyl」を今までずっと「びにーる」と呼んでいた事が判明して彼女から死ぬほど馬鹿にされて今に至った)、そんな僕でもすぐに暗記することが出来るので希少なバンドだなと思いました。あとはurusei yatsuraも日本人なら1秒で覚えられるんですね。久しぶりに聴いたら古き良き90年代の安っぽいオルタナギターロックの良質な部分がガンガン伝わってきて最高でした。俺はこういう音楽が好きなんだ。

Different Damage

Different Damage

 
We Are Urusei Yatsura

We Are Urusei Yatsura

 

 

www.youtube.com

 

 昔によく読んでて、文体とかめちゃくちゃ影響を受けたブログをやってた人が、先日小説の賞を取って小説家になっていた。それを見て久しぶりに頭から読み返してみようと思ったら全部消されていた。これからは対価を払って読まなければならない。少し寂しい。あのブログに詰まっていた無軌道な若者の青春の全てが好きだったんだけどな、本当に。一文字一文字に才能が溢れていた。俺もこんな大学生活を送りたい、とは1ミリも思わなかったけど、あのブログに存在していた諦めや後悔、暴力的な文章のリズムが本当に好きだった。もう一回読みたい。

 

このブログも前回の記事で400回更新してるということが判明して、普通に引いてます。終わり。