noise pop

生活

September

近所の商店街の電柱とかに設置されたスピーカーからEarth, Wind & FireのSeptemberのオルゴールverが流れて来て、もうこれは確実に偏見というか個人的な感情なのだけど、何らかの曲のオルゴールverを聴くと虫酸が走るくらいムカつきます。他にもレゲエ、ダブverなど最近のBGMは多岐に渡るけど、結構どれも虫酸が走るので勘弁してくれと思う今日この頃です。近所にあるラーメン屋はめちゃくちゃ美味くて、なんでここに住んでいるのかと聞かれたら徒歩30秒のこのラーメン屋に隣接してる建物だからだよ、と答えたい。平日の仕事帰りに行くとあまり客がいなくて快適だったのだけど、この間何かのランキングで一位になったらしくて、一気に人気店に駆け上がってしまった。いつ何時行っても10人くらいは並んでるから一気に足が遠のく。好きだったバンドが何らかの拍子にメジャーデビューを果し、ミュージックステーションの今週のヤングガンみたいな枠にアニメのタイアップ曲で出演してツイッターで「あーし、インディーズの頃からファンですから!新参はライブ来んな!」と暴れまわるバンギャのような気持ちになってしまった。でも本当に食いたい時は並ぶし、実際問題あんまり関係ないのかもしれないなと思った。スープが無くなるの早くなるのは嫌だけど。

フィッシュマンズ佐藤伸治のレコード棚みたいなのを紹介してるHPを以前見かけた記憶があったのでもう一度探してみたらそのHP自体は消されていた。だけどコピペしてくれていた人がいた。というか多分前の携帯でスクリーンショット撮ってたな。レコードの他にもCDとか漫画とかもあった記憶がある。あんまり好きじゃない音楽やっている人間でも、ルーツとかで色々な音楽が数珠繋ぎで網羅されている感じだと少しだけ好きになってしまいます。

d.hatena.ne.jp

トライブコールドクエスト好きです。ヒップホップって好きなものとそうじゃないものが割とはっきりしてるのだけどその理由がいまいち説明できない。以前「ローファイ ヒップホップ」で検索して出てきたEarl Sweatshirtとかはめちゃくちゃ最高だけど音の事とかよく分からない。

Doris

Doris

 

 

来年はsuueat.の音源が楽しみ過ぎる。今年の4月にやった企画に出てもらった時も、CAR10とはまた違ったアプローチの曲をぶち込んできてめちゃくちゃ良かった。あのインディー感というかローファイ、リヴァーブ、脱力、90年代。全てが自分の好きなものに直結してる感じがして最高だな、と思いました。

soundcloud.com

 

12/2(fri)AOBA NU NOISE

@SHAFT

GUEST LIVE /  YOLZ IN THE SKY

LIVE /  -W- (Waikiki Champions) ,  MASAKI SAITO

DJs/ EVOL , RAMBO , RYOTA , SIF , SEIKATSU , Tsurutechre

op 20:00 / adv2000 / door2500 (D代別)

 今週の金曜日はアオバニューノイズです。多分今年最後になります。今年はアオバに入ったり、DJ生活という出落ちみたいな名前で色々な所に殴り込みに行ったりしたのですが全て惨敗でした。でも楽しかったです。その前の29日(火)にはチェスコ屋というところで前哨戦となるANN Tuesdayもあります。前回のアオバから多分1枚もCD・レコード買ってないという異常事態に陥ってますが、まあなんとかなる。宜しくお願いします。

最近一番ビビったことは、スマホで関○連合のアプリをDLしてやってたらプロローグがクソほど長くてしかもストーリーに入る直前に課金を要求されたことです。でも面白そうだったので誰かやって下さい。僕はやりません。終わり。