読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

noise pop

生活

12/15

日記

寒くて死ねます。

ボーナスっていつ入るのかなって思って去年の記憶を探ってみたけど思い出せず、ネット検索したら「一般的な支払日は12/10」と書いていたので勝手に12/10に支払われると生活していたら、12/10になっても1円も入ってなくてまた経理部に殴り込みに行くところだった(12/15に無事支払われました)。ていうか他の人に聞けば一発なのだけど金の亡者に思われたくなくて聞けなかった。こういう所がダメだ。

 

最近聴いたもの

・Citrus Plant For Little Kids / Citrus

トラットリアとかから出してたローファイ宅録デュオ。ボーリングしてる人の笑い声とか「おれ、母ちゃんの奴隷じゃないっつーの!」「そんなセリフは奴隷みたいに働いてから言う事だよ!」という日本誕生のジャイアンジャイアンの母ちゃんの台詞(最後だけリヴァーブかかってて笑った)がサンプリングされてる30秒未満の曲が何曲か。ただそれだけ。気だるいというより本当にやりたくなさそうなだっるい歌とノイジーなギターが暴れ回る曲も。Half Japaneseを連想させるけど自分的にはWeenが持ってた意味不明感の方が正しい。最後の「I'm Sure You See With Your Eyes」は多分唯一と言っていい普通に良い曲。

Citrus Plant for Little Ki

Citrus Plant for Little Ki

 

 

・I'm An Athlete / Distortion Felix

アルビニがプロデュース。なのでヴェルベッツ発・ジザメリ経由・Sonic Youth着みたいなめちゃくちゃ強引な音。轟音の中にも良質なメロディーが見え隠れしてるような気がする。音の隙間から轟音なギターがするすると入りこんで来る感じ。中三で初めてNirvana聴いたときってこんな気持ちだったのかな。あと聴いてると妙に眠くなる。

I'm An Athlete

I'm An Athlete

 

 

LiLiPUT/Kleenex / Liliput

買おうかどうか迷ったけど買ってしまった。元々家にdeerhoofZAZEN BOYSのスプリット7インチがあって、その中でdeerhoofがLiliputの「Hitch-Hike」という曲をカバーしててそれで知ったのです。聴いててもう存在していた事自体が奇跡みたいなバンドだなと思った。傷ついたレコードみたいに同じ部分だけ何度も再生されている感覚。渇いた冬の空気に合う。買って良かった。

スタジオ・レコーディングス

スタジオ・レコーディングス

 

 

 ・Center of Your Universe / Wax Witches

いつの間にか来日してました。ローファイ、ガレージパンク、シューゲイザー、ノイズポップ、どの方向にも振り切れる敷居の低さが好きです。一時期DJやるとき鞄の中にずっとこれが入ってたので「Head Shave」ばかり毎回のようにかけてました。

Centre of Your Universe

Centre of Your Universe

 

 

 ・映画ドラえもん25周年 ドラえもん映画主題歌篇

吉川ひなのが歌う「ホットミルク」が無性に聴きたくなるときがある。なんで吉川ひなのが主題歌に起用されてんの?って疑問が湧いてくるけど多分みんな同じことを思ってる。ちなみに吉川ひなのドラえもんのうたも歌ってるけどこっちは本当に事件。歌っちゃいけない人が歌ってる。島崎和歌子の「きっといいことある」は心に染み渡る。

 

Don't Make Me Wait / Locksley

大学入学した辺りはガレージロックリバイバルみたいなのが流行ってて、これもサークルの先輩に薦められて聴いたような記憶がある。ぱっと見た印象はジャケット良いな、でした。先日iPod classicをいじっていたらlocksleyってめちゃくちゃ懐かしい名前だなと思って聴いたのですが、二曲目の「Let Me Know」がまさにジャケットを音で表しましたみたいな感じでスカッとする。

Don't Make Me Wait

Don't Make Me Wait

 

 

土日はヨドバシ行って空のCD-R50枚くらい買ってきた。12/29に30枚くらいセレクトCD作って納品します。会員カード持ってないですって言ったら有無を言わさず作らされたので遺憾だった。フラサンへ大学生の集いに。若いというのはそれだけで才能だと思う。いるみがとても良かったなー。

どついたるねんの「俺の友達面白いっしょ」って感覚、素直に持てたらめちゃくちゃ嬉しいな。