noise pop

生活

ナック

行事のない日が続きます。仕事が忙し過ぎてあっという間に1日が終わります。なんで忙しいのかってことを考えた時に、休みとか外回りとか。とにかく社内にいない人間の仕事がなぜか全部俺に周ってくるという不文律が確立されています。「これなんですけど…」と不在の人間宛てに来た問い合わせを事務の子がなぜか俺に持ってくる。何でもかんでも俺に振ってくるんじゃなくて少しは自分で考えてくださいと言いたくなるけど、事務の人の眼が「これ、私はやりたくないんです」って清々しいくらいはっきり伝わってくるのでついやってしまう。人間に甘い。他人に甘い奴は大抵クソだ。

出勤途中、PulpのDisco2000って曲とGOMES THE HIT MANの僕たちのニューアトラスって曲を狂ったようにリピートしている。Pulpって昔はめちゃくちゃ嫌いだった。今は古き良き90年代みたいなミラーボールサウンドみたいな感じがとても好きだけど、この曲に関してはとにかく歌詞が良い。もう殴りたくなるぐらい貧弱で。GOMESはもう完全にそれとは別のベクトルで素直に歌詞もメロも最高に好きです。高校の時くらいに宅イチローさんのブログで存在を認識した記憶がある。5年くらい前の新歓の季節、サークルの新入生に作ったミックスCDに入れて配ったけど、そいつらはみんな辞めた。よく考えたら俺が作ったミックスCDなんて誰も欲してない。わかる。サークルOBのコブルさんの名前、コブルストーンから取ったんだよって本人から教えてもらった時は驚いた。産業革命ライブしてくれないかな。「Neon Strobo And Flashlight」が一番好きです。ストロボとか夕暮れ田舎町とか、近年のシティポップやってますってバンドが裸足で逃げ出すくらいめちゃくちゃポップで瑞々しくてイントロだけで世界が開けてしまう曲がいくつもあって。死ぬまで聴くのってこういうものだと思います。本当に色々な人に聴いて欲しいです。

www.youtube.com

www.youtube.com

レコード市。 店内BGMでマイシャローナが流れててふと見たらナックのLPがあったので買った。2017年だけど良いものは良い。Toothpaste2000のCourtney Loveの7インチ、ビリーアイドルの1st、GO-GOsとか買った。横の仙台ステーションラウンジに移動して新進気鋭のアーティスト・オヤスマーファンクラブ。オヤスマーちゃんデザインのバッチがとても良い。最後のトークでコーヒーとオヤスマーちゃんセレクトCDのセットの話になった時「ミュージシャンじゃなくても『この人普段どういうの聴いてるんだろう』っていう人のセレクトCDを聴きたい」みたいな事を言っていてそれが心に残った。自分のセレクトCDも余っていたのでハトさんと七ツ森の高橋君にあげた。ようやく供養出来た気がした。KI KAのライブ観てたら、あんなにでかいブラウン管テレビとあんなに小さいブラウン管テレビって未だにこの世に存在してるんだって気持ちになった。

来週は1/31(火)にCYでAOBA NU NOISE Tuesday、そして2/3(金)にはAOBA NU NOISE本編があります。もう細かいことは何も言わないけどとにかく来て欲しいです。