noise pop

生活

恐怖

前々から疑問に思っていたというか単純にみんな怖くないのか?と思っていたことなんですが、地下鉄駅とかにあるめちゃくちゃ長すぎるエスカレーター。あれに乗るとき一瞬躊躇しちゃいます。いやいや、これ下手な絶叫マシーンよりよっぽど絶叫だろ…と毎日思っているのですが、そんなことは顔に出さず、出来るだけ平然と乗るようにしています。だけど前の奴が突然振り返って僕を突き落とすことが無いとも限らないし、僕の前に立っていた人が貧血になって後ろに倒れてくる可能性なんて絶対あると思うのです。その可能性について考える度、「うわ~」と言いながらエスカレーターを転げ落ちる自分を想像してしまいます。僕はいつも恐怖と闘っている。

///////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////

SNSって最近見てて辛いです。「自分はこんなに動いてます!」とみんな発信してて何か疲れます。何もしていない人が悪みたいに扱われている。異常だ。声だけでかい馬鹿の方がよっぽど悪だろ…。当たり前のことを当たり前じゃない温度で、平気で、何の照れもユーモアも無く言ってくる人が一番きつい。

//////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////

なんか色々もう嫌だなあと思っていた時に森、道、市場でのMILKのライブ動画みたら泣きそうになった。「こういう音楽が好きって曲です」ってMCに、未だに人の顔色伺ったりとか自分を押し殺したりとか、そういう自分の姿が重なって泣きそうになった。巨大な野外ステージで躍動するMILKの姿がめちゃくちゃかっこ良いと思った。マイクスタンドに貼ってあるセットリストの紙がスーパーのチラシみたいなので、それが風にそよいでんのが良かった。

www.youtube.com

/////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////

Yo La Tengo聴いていたら、Take CareとかAfter hoursの頃のシャムキャッツのライブSEはsugarcubeで、それがめちゃくちゃ「ロックバンド」って感じを増幅させててすごく良かったことを思い出しました。金沢のメロメロポッチで見た時は楽屋っぽい楽屋が無いのにSugarcubeが鳴り響いて、普通に物販のスペース(最初から客に見える位置)から出てきたんだけどそれもかっこ良かった。アンコールでやったアメリカはちょっと今思い出してもヤバいです。シャムキャッツって王道のロックバンドなんだなと再確認出来て嬉しかった。

www.youtube.com

////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////

土曜日は東京に行ってきます。開演15時に繰り上げになりました。頑張ります。8:24の新幹線。寝坊しないようにしたい。↓詳細

chinpan-club.hatenablog.com