noise pop

生活

ドラム、ベース

歌っこ広場やまびこの告知を解禁しましたので、詳しくは前回の記事を参照して下さい。フライヤー。今回も仙台では知らない者がいないオヤスマーちゃんデザインです。A3サイズに引き伸ばして部屋に貼っておきたいです。

f:id:chinpan_club:20170907225409j:plain

f:id:chinpan_club:20170907225447j:plain

とても素晴らしいですね。

 

ここ最近一番ホットだった話題と言えば、イオン仙台店(旧ダイエー)の5階だか6階に入っていたゲームセンターが8月末でひっそりと閉店していたことでしょう。昨日知ったのですがショックで思考が少し止まった。常に人がいてやかましいゲームセンターとかじゃなくて、昔ながらのデパートに入っていそうなあのノスタルジックな感じがとても良くて、僕はもっぱらコインゲームばかりやっていたのですが、たくさんコインが取れる良席には大抵常連のばあさんが座っていたりして、居心地が良いのか悪いのかよく分からない空間だった。ばあさんは夕方決まった時間に帰って行く。ダイノキングというコインゲームにハマっていた。あれは良い時は良いけどダメな時は本当にダメです。何も出てこない。常連のばあさんもそう言っていました。そしてコインゲームは今考えると時間と金だけ消費して得られるものがほぼ無いので、閉店しても今は「まあいいかなあ」という気持ちになってきています。

それでもやはり我が家にニンテンドースイッチが来たことはかなり革命的な出来事で、イオンのゲームコーナーのことなど頭から吹き飛んで忘れていたのも事実です。実は最近テレビも巨大になったので、スイッチをそれに繋いで涼しい部屋でマリオカートをやっている今日この頃です。先週末は原田君がやって来たのですが、マリオカートもそこそこに、丁半みたいなゲーム(ルールが特殊でそれを説明するのが面倒くさい)を長時間やってギャンブルに手を染めてしまった。

 

この間ヴォリュームワンがセールやっていたので少し買い物して、その中でもThe Sound Of Drums + Bass By Cocoって音源がめっちゃ良かったです。Kじゃん、って何も考えずに買ってみたけど、ダブナルコティックサウンドシステムの人がドラム。そこにベースと歌が乗っかってるだけの非常に簡素な演奏だけど、ガレージとかヒップホップとかソウルとかファンクとか色々な景色が広がってくる。すごい。可能性がめちゃくちゃある音楽。聴いてて興奮します。

ザ・サウンド・オブ・ドラム+ベース

ザ・サウンド・オブ・ドラム+ベース

 

 

単発でイベント関係のバイトに入った時、事務所に集められて説明会みたいなものがあり、社員がバイト内容を説明をして、それがひと段落する度に本当にしょうもない質問をしてきた女(「休憩室でも写真は撮らないでくださいね」という説明に対し「自分が作って来たお弁当を写真に撮るのもダメでしょうか?」と質問してくる)のことを今日突然仕事中に思い出して尋常じゃない程にムカついていた。