noise pop

自分の生活が第一

big black

ヤフオクにハマっている。ハマっているというか一種の安らぎを求めにいっている。仕事の空いた時間にヤフオクのウォッチリストを眺めるあの高揚感、わかりますか?僕にはわかります。基本的にレコードかCDしか買わないのですが、たまに意味不明な安値で出品されてたりすると、何も考えずに札をぶち込みます。この快感わかりますか?わかってほしいです。終了時間の5分前に突然入札してくる性根が腐りきった奴。自動入札という意味が分からないシステム。全てに打ち勝つと「俺はやってやったんだ!」という気持ちにさえなります。この間Big BlackのThe Rich Man's Eight Track Tapeを108円でサーっと落札しました。誰とも争わずに終わるというのが形として美しいです。メルカリは出品者と交渉?しなければいけないというのが最高に面倒なので使ったことがないのです。最近のヤフオクは出品者と直接メールのやり取りしなくても大丈夫になったのでかなり助かります。少し前だと「はじめまして。〇〇(ヤフーID)ことみやざきと申します」と、失神するくらい恥ずかしいヤフーIDの僕はこの作業が苦痛で仕方なかったのです。

土曜は奥さんと山形に行きました。原田くんと合流してドムドムバーガー。仙台のドムドムバーガーは絶滅してしまったので久しぶりに会った。ドラえもんのコンビニ本めちゃくちゃ置いてあってテンション上がりました。RAF-RECに初めて行った。ルビナーズとcornershopのLP買った。こういうお店が自分の通っていた高校の近くにあったら人生変わってるよな…。僕の通っていた高校近くにあったブックオフは潰れました。RAF-RECの横にある中学校のソフトテニス部の練習を見ていたら「ソフトテニス部あるある」が詰め込まれている光景だったので一人でかなりグッときてた…。スパコンスパコンとボールを打ち込む音を10年ぶりくらいに聞いた。3年間で公式戦1勝の記憶が蘇ります。ミュージック昭和セッション行ったら高校生のライブが600円で観れるとのことだったので原田くんたっての希望で観に行くことにした。フロアの平均年齢を爆上げしてしまった…。近くのコンビニでビール買ったら年齢確認された。2番目に出てきたガールズバンドの雰囲気とか演奏技術が初期チェリーレッドのバンドっぽかった。久しぶりにヤバいライブ観たな…と思う。バンドに限らず本人たちの意図しないところでよく分からない事態が発生している様は面白いです。バンドやりたくなってきた。ビートルズberへ行った。僕が一番好きなビートルズのアルバムはアビーロードです。バスで仙台に帰った。

日曜の朝。落としたレコードが届く。The Weekenders、Blondie、The Members、かなり良かった。我が家ではCD買うと怒られるんですがレコードだと怒られないんです。東京で買ったレコードよりも地方で買ったレコードの方が愛着が湧く、愛着が湧くというより記憶が刻み込まれている。東京だとものがありすぎてどこから目をつけていいのか分からなくなりレッチリのベストCDとか買ってしまう羽目になる。

ハイハワ新譜!コメント寄稿したので読んでほしいです。原田くんありがとう!

Hi,how are you?: Hi,how are you? 「機嫌予報図」

  

Rich Man's 8 Track Tape

Rich Man's 8 Track Tape

 
カリフォルニア・サンシャイン(紙ジャケット仕様)

カリフォルニア・サンシャイン(紙ジャケット仕様)

 
Woman's Gotta Have It

Woman's Gotta Have It

 

 

ABBEY ROAD

ABBEY ROAD

 
That Was Now But This Is Then

That Was Now But This Is Then

 
Autoamerican

Autoamerican

 

 

Radio

Radio