noise pop

自分の生活が第一

カメラカメラカメラ

僕の青森の実家は、位置関係を説明するのがめちゃくちゃ面倒なのだけど崖のすぐ下にあって、その崖の上というのは近所の公園への通り道になっているので普通に人が通ります。普通に人がたくさん通るので頭がおかしい人もたくさん通ります。僕の家に向かって親の仇くらいの勢いで石を投げてくる小学生(小学校に通報して後日泣きながら謝りにきた)、毎日決まった時間にオロナミンCの空き瓶をコロコロコロ…とバレてないと思ってるのか静かに崖の下に転がしてくる親父、犬のフンが大量に詰まったビニール袋を投げ捨てる本当のクソババアなどロクでもない人間ばかりおり、どういう世界観で生活してるんだと毎日思っていたのですが、ある日親が使い捨てカメラを買ってきて「写真を撮って証拠を残す作戦」を実行することにし、いつでもシャッターを切れるようにさあこい!みたいな感じで置いてあったんですが、その後一回も使用されること無くずっと同じ位置に置いてあり、僕が高校を卒業して実家を出てその夏に帰省した時にもまだその使い捨てカメラが使われた形跡がない状態で置いてあって「おお…」と思った。皆、存在は認識しているのに誰も話題には出さないという不可侵領域みたいな存在になっていて、言葉には出さなかったけどめちゃくちゃ不気味だった。この間、ドン・キホーテで使い捨てカメラを見かけて思い出した話です。

 

matadorから出したsnail mailを買いました。買って聴いてああいいなあって思います。女性ボーカルでドリームポップみたいなのって正直飽和状態だからそれだったら嫌だなって思ってましたが、コートニーバーネットとfrankie cosmosの中間みたいで良かった。シンプルなギターがよそよそしく鳴っている音楽が好きだなと思います。snail mail全然関係ないけど、今年はフジロックに初めて行きます。1日目と2日目です。1日目のParquet Courtsは絶対に見たいよな、以外はまだ何も考えていないのですが、海外の人以外にもwool & the pantsとかアンサマとかめちゃくちゃ見たい人達が出るので楽しみです。MGMTとフィッシュボーンが被っているのがあんまりだなと思うのでフィッシュボーンとブラフマンの順番を今からでもいいから変えてほしいです。数年前に宮城のフェスに行ったら、男女3人組の客のTシャツに「ブラフマン以外は観ません!」という謎宣言がプリントされていて、ここまで振り切れてんのか凄いなと思い、僕の中での「久しぶりに良いもん見たな」感が一気に満たされました。スタークローラーはパッと直感で凄く観たいなと思ったんですが、プロフィールにデイブグロールとかマイケミカルロマンスとかの名前が載ってて少し躊躇う…。高校の時ミュージックステーションに出てたマイケミカルロマンスを見て、その様を「あれがロックだよ」とネットで言っていた人の声を含めて全て「めちゃくちゃダサいな…」と絶望したから…。

 

最近奥さんからちょくちょく言われるからこの場で弁明したいんですが、去年の4月に第一回の歌っこ広場やまびこを開催した時、その前日に何故か僕ら夫婦と原田くんと江本さんとロロの三浦さんというよく分からない面々でカラオケに行くことになりました。僕ら夫婦は江本さんと三浦さんとは初対面だったのですが、カラオケで奥さんが僕に「マルマルモリモリをデュエットしよう」と耳打ちしてきました。確かにこういう初対面の人が多い場所での様子見としてはまずまずの選曲だな、やるなこの女と思いながら快諾、早速曲を入れました。だけど僕は本家マルマルモリモリはあんまり聴いたこと無くて、どちらかというとバナナムーンで日村が替え歌を披露するヒムペキ兄さんのコーナーで歌われていたマルマルモリモリしか知らなかったんですが、まあ何とかなるでしょうとマイクを握りデュエットをしました。その結果、なんか自分が思ってたのと全然違っていて、判定だったら100対0でボコボコに負けましたくらいの歌えなさで、原田くんも江本さんも三浦さんも苦笑いで奥さんは怒っていました。そのことを一年以上経った今でも言われるんですが、まあそんな前の話いい加減忘れろよな、と思います。今練習していて、今年中には90点とります!

昨日の夜に国分町付近を歩いていたら、19歳くらいの女子大生3人が初めて吸いましたくらいのぎこちなさで並んでタバコを吸いながら歩いてんのがめちゃくちゃ良かった。

f:id:chinpan_club:20180707183007j:imagef:id:chinpan_club:20180707183021j:image

 


バナナマン日村‐「マル・マル・モリ・モリ!」 ヒムペキ兄さんVer.