noise pop

自分の生活が第一

ダンスホールやまびこの話

今年の海の日は歌っこ広場やまびこ改めダンスホールやまびこでした。出演して頂きましたシャムキャッツ、ENJOY MUSIC CLUBの皆さん、DJのtdsgkさんとD.O.Iさん、出店して頂いたYENさん、酒場のジャスティス兄貴、七ツ森高橋くん、会場のボギーズさん、そしてご来場頂いた方々。本当にありがとうございました。

奥さんと2人でやっている歌っこ広場やまびこも年間スケジュールの半分を過ぎて、それに加えて夏だから少し特別版みたいな感じでやってみようという流れで今回は行うことになりました。まず会場探しから始めたのですが、奥さんが道端でカラオケダンス・ボギーズさんを見つけ出し実際に行ってみたらそこはおじいさんやおばあさんの社交場で、皆がカラオケやダンスで踊りまくっている光景が凄すぎ、お店の方に相談したら「是非是非」と、かなりの速さで乗ってきたのでとても助かりました。こちらの要望を最大限まで聞いて頂けたのでスムーズに進行することができました。ありがとうございます!今度は通常営業で行ってランバダ踊ります!

当日は遊びに来た後藤さんも交えて準備を始めて、機材の搬入とかがかなり大変だったのですが後藤さんが2人分くらいの働きをしていたので乗り切れました。本当にありがとうございます。その後、急なお手伝い要請にも関わらず駆けつけてくれた七ツ森高橋くんのサポートもあり(フラッグも作成してくれてありがとう!)、会場準備も何とか整いホッとしました。前日の夜はあまり寝れなくて尚且つ寝たと思ったら悪夢(会場のボギーズになぜか辿り着けずめちゃくちゃ会場から電話がかかってくる)を見ていたので…。

EMCは会場に集まっていた人全員が待望していた!という空気が伝わってくる、嬉しさだらけの初仙台ライブでした。今回来て頂けて本当に良かったです…。秋田で見たときは野外の河川敷という特殊な環境だったのですが、今回は室内のダンスホールという空間で、持ち前のゆるさ全開のライブでとても良かったです。クラブとかライブハウスじゃなくてダンスホールというところが重要だった気もします。ちょうど仙台が梅雨明けした時期に、EMCが歌う夏の風景とか願望が目の前で聴けて今年の夏は良い感じになるかもしれない…と淡い期待を抱きました。

シャムキャッツは僕も奥さんも昔から好きなバンドで、やまびこに来てくれたというのが少し信じられないという気持ちです。ライブを観たらシャムキャッツはロックンロールバンドなんだと思いました。めちゃくちゃ格好良かった…。あの4人が並んだ時の「もう何も関係ないよ」みたいな感じがたまらなく好きです。渚からのMODELSの繋ぎも突如リリースした新曲もマイガールの絶叫もafter hoursのリズムも全部体に残って余韻がめちゃくちゃあった…。昔奥さんと2人で観に行った金沢でのシャムキャッツのライブが僕の中での「格好いいもの」の基準になるくらい衝撃だったのですが、それと重なる瞬間が何度もありました。本当にありがとうございました。フジロックも観に行きます。楽しみです。

tdsgkさんとD.O.IさんのDJは会場の雰囲気を確実に作り出してて、それにお客さんや演者の方も乗せられる感じがありました。2人共本当にすごくて僕は僕でした。終わった後に奥さんが「DJ3人のテンションとか色が違ってて良かった」と僕も遠回しに褒められているようなことを言ってきました。僕は相変わらずいつもみたいな曲ばっかりかけました。tdsgkさんが僕のかけた曲に纏わる自分の思い出がたくさんあるようで(サイケデリックファーズ流したら「これは僕の結婚式の二次会の入場曲だったんだ」と言われた)、俺の流したレコードとtdsgkさんの人生が繋がっている…と心が震えた。ラストにcandy flipのストロベリーフィールズフォーエバー流したら菅原さんが「これいいね!」って言ってきて、すかさずtdsgkさんが解説を入れるという黄金プレーが実現出来て良かった。

出店して頂いたYENさん、loose recordsさんも本当にありがとうございました。YENさんにはいつも予告無しに夫婦でやって来てお菓子を差し入れしていて迷惑かなと思う瞬間が何度もあるのですが、毎度笑顔で対応してありがとうございます。loose recordsさんには今度普通にレコードを買いに行きます。どちらもシャムキャッツのCDの委託を快く引き受けてくれた素敵なお店です。

酒場担当のジャスティスさん達もありがとうございました。ジャスティス兄貴はいつもお酒をめちゃくちゃ飲んでるイメージしかなかったのですが、お酒のチョイスがイベントにぴったりなもので凄かったです。僕は運転なので一滴も飲めずに辛かったです(水を買って飲みました)。今度普通に飲みに行きましょう…。

そしてご来場頂いた方々、本当にありがとうございました。告知を開始したら18時間くらいで完売して夫婦で驚いてしまいました。その後も何人もの方からキャンセルに関するお問い合わせを頂いておりまして、1人でも多くの方に来てもらいたいと思い、キャンセルをギリギリまで受け付けました。結果、キャンセル希望の連絡を頂け、その分を追加予約として回すことが出来ました。ご連絡頂いた方々、本当にありがとうございます(当日にご連絡頂いた方もありがとうございます)。

8月以降も歌っこ広場やまびこは続く予定です(今年の12月に終わるのであと5回予定です)。仙台市内の色々な場所で行いますので、少しでも興味を持って頂けたら嬉しいです。8月25日には藤井洋平さんをゲストにお招きして開催します。9月15日にも行います。会場内ではさらっと告知していましたが、正式な告知・予約受付は後日に…。

重ね重ねになりますが、ダンスホールやまびこに携わって頂いた方々、本当にありがとうございました。

f:id:chinpan_club:20180717233344j:image

f:id:chinpan_club:20180718000353j:image